能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

母の日。

記念日。

自分はそこまで記念日に縛られているとは思わないんだけど、それでも誕生日や結婚記念日、母の日、父の日くらいは気に掛ける。

初めて母の日に買った花がとても喜ばれた。

初めて父の日に買ったビールがとても喜ばれた。

どちらも小学生くらいの時に少額の小遣いを握りしめて買ったもの。

父の日のビールなんて確か瓶ビール一本だったはずだ(笑)

でも喜んでもらえたことが何より嬉しかったなぁ。

 

先日の母の日に嫁が出かけている間に息子と絵を描いたのです。

僕はほとんど手を出さず、お花の絵とママの似顔絵。

あとは本人が描きたがった飛行機と謎の心電図(笑)

「ママへ いつもありがとう」

の文字も、こういう字だよってお手本だけ見せた。

あ、違った「あ」だけ手伝ったんだった(笑)

ママが帰ってきた途端に「プレゼントがあるんだよ!!」と大変誇らしげでした。

嫁も大喜びで鼻の穴がやたら大きく描かれた自分の似顔絵を「額縁に入れよう!」とはしゃいでました。

 

やっぱり自分は人に喜んでもらうっていうことがとても好きだなーと思いました。

人に喜んでもらうのが嫌いな人なんかいないと思うんだけど、それでもやっぱり自分が生きてる意味はそんなところくらいしかないなーと、何となく。

変な話になるけど、残りの人生、一人でも多く、少しでも喜んでもらえるような生き方をしていきたいと母の日に改めて思ったのでした(笑)