能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

爪切りキャス。

2019.3.14

この日、僕は出張に行っていたのです。

社長にご飯に連れて行ってもらい、長い夜になるのかと思ったら20時くらいにあっさり解放されまして。

一人で飲みに行こうかと思ったけど元々一人で飲みに行くタイプでもないもんで、おとなしくホテルに戻ったのです。

しかし、戻ったはいいもののまだ20時。どうしたものかと思ったときに始めたのが「爪切りキャス」という名のツイキャスなのです。

当初は本当に暇つぶしという感じで、何人か遊びに来てくれたらいいなぁと思って始めたのですが、思いのほか遊んでくれる方が多くいてくれまして。

 

一人でツイキャス放送なんてやる気もなかったし何が楽しいんだかわからなかったんですけど、これがいざ始めてみるとめっちゃ楽しかったのです(笑)

放送中にも言ったと思うんですけど、一人でツイキャスやってる人の気持ちがわかりました。

この楽しさに味を占めて(笑)出張の度に爪切りキャスをするようになるのです。

(あ、もちろん仕事終わった後ですよ!?(笑))

 

放送を重ねるうちにリスナーさんとの関係性が出来上がっていくのも楽しかった。

元々やっているツイキャス「のと☆えれき」のリスナーさんがほとんどではありましたけど、そちらとは別の関係性と言いますか。

勝手に独自のルールができていったり(笑)

そのうち、楽しいことがあるとずっと楽しんでしまうという僕の性格が災いし(?)ズルズルと放送時間が伸びていくようになりまして。
最初は1時間だったものが2時間になり3時間になり・・・今やツイキャスのひと枠の上限である4時間となりました(笑)

改めて書くと異常なんですけど。

 

昨年末から出張が少なくなり、それに伴い爪切りキャスも減っていったんですけど今年に入り定期的に配信することにしました。

ちょっとした理由もありまして。

実はですね、わたくし加齢とともに喉が弱ってきた感じがしていたのです。

もともと喉が強い方で結構な無理をしても傷めたりすることがなかったのですが、近年声が出づらくなったり、ひどい時には全く声が出なくなったりすることが出てきました。

色々調べてみると、喉と言うのは声を出さないと弱っていくということでして。

仕事中にほとんど話したりしないため、喉がどんどん弱っていっていたようなのです。

 

そんなこんなで少しでも喉を維持したいと思い、爪切りキャスを定期配信に!

何か治療を行うとかボイストレーニングをするわけでもなくツイキャスをやろうと思ったわけです!(笑)

 

・・・と、まあ理由だ何だと書きましたけど、一番は「楽しいから」です!!(笑)

ホントね、楽しませてもらってるんです。

もはや僕なんてものは見てくれる方のコメントを読んで笑ってるだけですからね(笑)

毎週毎週笑いすぎて逆に喉に悪いんじゃないかってくらい!

 

今は一応金曜日の22時くらいからって感じでやってるんですけど、今後稽古が入ってきたり何なりで不定期になってしまう可能性もあるんですけど、それでもこの放送はできる限り続けていきたいと思います。

見てくれてる方がどれくらい感じているかわかりませんが、僕の中で本当に大切な場所となりました。

ここでお礼を言うのもアレですけど、こっそり。

 

いつもありがとうございます!!!

 

爪切りキャス