能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

メンテナンス。

先日、仕事中に急に歯が痛くなってきまして。

そのうち頭痛がひどくなってきて、歯が痛いのか頭が痛いのかよくわからないような状態になったんです。

とりあえず痛み止めを飲んで何とか乗り切ったんですけど、あんなに痛くなることって今までなかったのでさすがに病院嫌いの僕も、これは診てもらわねばと決心しました(笑)

頭痛であれば翌日には治ると思ってたんですけど、翌日も相変わらずだったのでおそらく歯であろうと思い歯医者に行ってまいりました。

Twitterで歯か頭が痛いと呟いたところたくさんの人に歯が原因だからさっさと歯医者行けとお叱りを受けました(笑)

 

結果は、左上の親知らずが原因だろうとのことでした。

痛みがある箇所付近には虫歯がなかったそうで、お医者さんもあんまりわかってなさそうだったんですけど、そこくらいしか原因が見つからないという感じで。

お医者さんに「んー、なんでしょうね」とか言われると不安になりますよね(笑)

ただ、そこに痛み止め塗ってくれて2、3日で痛みが治まればここが原因だってことですって言われてたんですけど、見事に痛みが治まったのでやっぱりそうだったってことなんですね。

お医者さんってすごいですね!!

 

というわけで、来週抜歯だそうです。

急!(笑)

抜歯すると顔が腫れたりとか、場合によっては発声にも影響あるとか聞いたことがあるのでちょっと怖いんですが、こればかりは仕方ないですね。

とは言えすでに一本親知らず抜いたことがあるので多分大丈夫だろうと思ってます。

 

久しぶりの歯医者だったので、たくさん虫歯見つかるんだろうなぁと思ってたんですけど、結局来週抜く歯しか虫歯になっておらず自分でもビックリ。

しばらく通わなければいけないんだろうなぁと思ってたのでホッとしました。

でもこの一本の虫歯のせいであんな頭痛に見舞われてしまうと考えると、しっかりメンテナンスしていかなければいけないなぁと思いますね。

 

メンテナンスついでにお話しますが、近いうちに左耳の手術すると思います。

急!(笑)

いや実はですね、以前から左耳の聞こえが悪くて健康診断とかでも「要観察」になってたんです。

で、一度診察を受けたことがありまして。

「鼓膜に穴があいてます」と言われてましてね。

あらそうですか、という状態で2、3年経っていたわけですけれども(笑)

長く芝居やってますとね、ビンタされるシーンなんかもたくさん経験するわけです。

そんで長くやってますとね、ビンタ失敗で耳に直撃して鼓膜が・・・ということも経験するわけです。

で、もともと鼓膜が薄かったらしい僕の耳は、鼓膜を再生することあきらめたようなのです(笑)

前回診てもらった時のお医者さんは鼓膜をふさいでも聴力が戻るかわからないっすみたいな感じだったんですけど、今回は多分聴力戻ると思うっすみたいな感じで。

どちらも軽めだったので全く信用できないんですが、戻ると思うっすと言われたので期待したいと思います。

まだ細かい検査とかもしなければならないみたいで、日程等は決まってないんですけど、追って報告できたらと思います。

 

皆様もお体のケアには十分にお気をつけてお過ごしくださいね!!!