能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

抜歯。

おととい、歯を抜いてまいりました。

以前にも右の上の親不知を抜いたことがあるので大丈夫かと思ってたんですけど、結局すごく緊張しました。

3回くらいに分けて時間をかけて麻酔をされたんですけど、待たされてる間嫌すぎてずっともじもじしてましたもん(笑)

 

それにしても最近の抜歯ってあんなに簡単に抜けるものなんですか!?

麻酔に2,30分かけた後「それじゃ歯抜きますねー。」ってお医者さんが来て、あーいよいよだなぁって思ってたら「ちょっと歯を押していきますー」グイグイ―、ミシミシーって。

この音嫌だなぁって思ってたら何かの器具入れて、グイッ。

「はい、抜けました。」

嘘だろ!?って思いましたね。

一分か二分の間にそんな簡単に俺の歯が抜けるわけが・・・歯が無ぇ!!!

って感じでした(笑)

 

前に抜いた時は歯を二つに割って抜いたりとか、色々あって一時間くらいかかったような記憶があるんですけど、今回は歯の状態が良かったのか技術の進歩なのかわかりませんが、とにかくあっという間に終わりました。

あっという間ではありましたけど、緊張していたためか割とぐったり。

体にも力が入っていたみたいで、寝て起きたら変なところが筋肉痛になったりもしてました。

大丈夫なふりして相当ビビっていたということでしょうな(笑)

昨日、消毒のためにもう一度歯医者さんに行ったんですけど、大きな歯だったので傷口も大きく血がまだ止まっていないとのことでなるべく安静にと。

僕くらいのチキンになると、血がまだ止まっていないって言われただけで「まだ血が出てるんだ・・・」ってすぐさま憂鬱になりますからね。

家に帰っても重病人かのようにぐったりしますもの(笑)

嫁は「男の人の方が病院とか、血が出る系のことに弱いから仕方ないよね」と寛大でいてくれてありがたかったです。

 

とは言え、実際今も鈍い痛みが続いているような感じなので、まだ痛み止めを飲みつつ・・・という感じです。

ものを食べたり歯磨きをする時もソロリソロリ・・・と(笑)

風邪をひいたりした時なんかも思いますけど、健康でいることって本当に大事だと思います!

「普通に生活する」って結構大変なことなんだと、改めて感じますね。

わかってたつもりでも実際に痛みやら何やらで不自由なことが出てくると、ああ恵まれてたんだなーって。

でもまたすぐさま忘れていくんですけどね!結局!!(笑)

 

また同じこと言いますけど、皆様くれぐれも健康に気を付けてお過ごしください!!!