能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

走馬灯。

今この瞬間が走馬灯の一部なんじゃないか、とかって思ったことありませんか。

僕はあります。最近よく思います。

というのも、時間が過ぎるのが早すぎて!(笑)

 

ちょっと前まで近くの公園とかで鬼ごっこしたり野球やったりサッカーやったりしてませんでした!?

いや、そこまでは言い過ぎとしても気付けば40歳過ぎてたって感じがして。

っていうか息子が産まれたの、ついこないだのように思うのにもう5歳!?とか。

子供の成長を見てると本当に月日が過ぎる早さを思い知ります。

息子はつい何日か前に5歳になり、本人もちょっとお兄さんになった気になっていて面白いです。

僕が先日まで本番があってあんまり遊んであげられていなかったので、ここのところは何かにつけてパパと遊ぼうとします(笑)

今朝も「今日は何もない日?」と聞いてきて「会社があるよ。」というとションボリしていたので「でも10分遊べるよ!」と言ったらものすごいテンション高くなりました(笑)

かわいいことこの上ない。

親バカで申し訳ない!

 

彼を見ているとボヤボヤしてられないと思いますし、どうにか気苦労なく育ってもらいたいと思うので頑張って働かねばという気になります。

産まれてしばらくは「父性」というものがよくわからず、自分大丈夫なんだろうかとよく思いました。

かわいいのはもちろんかわいいんですが、「父親」という自覚が全然なく・・・

まあそれを言うと今もそこまで変わりないと思うんですけどね。

ほぼ遊び仲間として見られてそうですし(笑)

 

ああ、話がズレた。

時間の話。

あまり新しいことに触れていなかったりチャレンジしていかないと、日々が早く過ぎるように感じると聞いたことがあります。

脳が刺激を感じないため、らしいですけど。

でも僕はそこには当てはまらない気がするんですけどね。

新しい体験ばかりの息子にはもちろん一緒に刺激受けてますし、最近では動画の編集もありますし、何より役者っていうのは「チャレンジ」することが多いですからね。

 

だとするとやっぱりこの時間の進みの早さは走馬灯の一部なのかもしれない!(笑)

本当は死ぬ間際で周りを家族に囲まれているところなのかもしれない。

そんで、このまま走馬灯が過ぎていって死ぬ間際まで行った時、また走馬灯を見るところになって昔に戻る・・・というループの中なのかもしれない!

とかしょうもないこと考えませんか。

自分はもしかしたらものすごく小さな小さな存在で、巨大な生き物の中にいる微生物的な存在なのかもしれないとか考えませんか。

 

小さい時から時々考えることではあるんですけど、最終的に仮にそうだとしてもだからどうということはない、という結論に至って寝ます。

それじゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

何だ今日の締め方(笑)

好き。