能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

オリンピック。

始まりましたねー!

オリンピック!

スポーツは何でも好きなので時間が合うと全部見てしまいます。

最近は子供の世話なんかもあるのでゆっくりは見られませんが、それでもニュース追ったりして応援してます。

全然知らなかったのにすぐに感情移入して熱心に応援できるので楽しいです(笑)

周りからしたらウザいことこの上ないでしょうけどね(笑)

 

でもオリンピックって何か純粋にスポーツ!って感じがしなくて時々選手がかわいそうになります。

日本を背負ってとか、メダル間違いなし!とか。

でメダル取れなかったら「皆さんの期待を裏切ってしまって申し訳ありませんでした」とか言わなきゃいけない。

いいんですよ、期待してるのはこっちの勝手なんだから謝らないでくださいよっていっつも思う。

夏のオリンピックとかだと柔道選手なんてメダル取って当たり前みたいな報道のされ方して。

とんでもない努力して日本のトップになったのに、結果出なけりゃ叩かれるって・・・

 

まあでもすいませんでしたっていう気持ちになっちゃうものなのかもしれないですけどね。

僕も、規模はとんでもなく違いますよ?とんでもなく違いすぎて例えに出すのも恥ずかしいですけど、芝居の中でリフティング100回に挑戦するシーンがあった時に失敗した時めちゃくちゃ申し訳ない気持ちになりましたからね。

100回成功したらきっとみんな喜んでくれるんだろうなって思って。

せっかく観に来てくださった皆さんに申し訳ないって。

あー。そう思うと「期待に応えられず申し訳ないです」っていう選手の気持ちもわかるかー。

いや、本当に規模が違いすぎてすみません(笑)

でもあの時も応援してくださる皆さんから謝らなくていいんですよ!っていっぱい言ってもらったなー。

失敗自体はめちゃくちゃ悔しかったけど、そういう言葉に本当に救われたし嬉しかった。

でもだからこそじゃあ成功してれば!って思っちゃうんですよねー(笑)

札幌公演と大阪公演合わせて1回しか成功してないやつの言えるようなことじゃないですけど(笑)

 

まだしばらくはオリンピックあるのでたくさん応援しようと思います!!