能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

悔。

もうあんまりコロナ関係のこととか書きたくないんですけど、ちょっとだけ。

札幌演劇シーズン、コロナの関係で弦巻楽団さんが公演中止になってしまいました。

参加の皆さんは相当気を遣っていたはずです。

シーズンでは札幌市が後援ということもあってかなり厳しく管理を行っているんです。

(最近は演劇シーズン関係なく公演を控えている団体は厳しくやってますけど)

昨年のとえれきでシーズン参加させていただいた時は

・朝晩、稽古前の検温、報告

・稽古前のうがい、手洗い

・稽古時はマスク着用

・1時間に一回の換気

・稽古後のうがい、手洗い

・稽古後、触れたものの消毒

・稽古場の人数制限

等、かなりきっちりやりました。

おそらく今回だってそのような対策をしていたはずです。

はっきり言ってあれでダメならどうやっても防げない。

芝居に関わるものとして本当に悔しい。

改めてこのコロナ禍で公演を行うことの難しさを痛感しています。

とにかく少しでも早く収束してくれることを祈るばかりです。

 

1月の終わりに息子が濃厚接触者になってしまって、結果は何ともなかったんですけどとりあえず家族もなるべく外には出ないようにしてくださいとのことで1週間ほど自宅待機していたんですが、今後そういったことがますます増えそうですね・・・

先日何かのニュースで見たんですけど、マスクを外した状態で15分間一緒にいると濃厚接触者となってしまうため、とある小学校では給食の時間は14分にすると。

先生がストップウォッチ使って時間測るらしいです。

それは意味があるのだろうかと思ってしまいますけど、苦肉の策なんでしょうね。

 

どう防いだらいいのかもうよく分かりませんが、皆さんも十分にお気を付けください。