能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

黄昏ジャイグルデイバ終演。

ハムプロジェクト「黄昏ジャイグルデイバ」

昨日無事終演いたしました。

久しぶりのハムプロ。

そして久しぶりに共演した皆さん。

稽古の時から楽しくも緊張感のある時間でしたけど、あっという間に終演を迎えました。

 

今回は正直言って結構プレッシャーがありました。

役どころとセリフの量とで、最初に台本読んだ時は、俺できるんだろうかって思いました(笑)

稽古重ねるごとに考えることも増えていって、割と頭パンパンになりながら家に帰ることが多かったです。

ただ、やっぱり周りがベテラン陣でしたし余計な心配が全然なかったので、後半は何て言うか特に何もせずに感情が伴ってきたというような感じでした。

 

(観ていない方ごめんなさい)

今回の役は、どう受け取ってもらうかっていうことを大事にしたかったので、押しつけがましくならないようにと思ってやってました。

「ここでこう捉えてほしい」「ここでこう思ってほしい」もっと言えば「ここで泣いてほしい」みたいなことが少しでも入ると自分の言葉にならないような気がして。

どう絞り出していくか、絞り出せるかっていう感じで。

精神的に結構苦しい役どころではありましたね。

ただ、毎公演終わった後、妙にスッキリしてました。

多分ラストシーンのおかげ(笑)

特になにかが解決する、とかじゃないんですけど、何か希望を持って終われるというか。

がんばんべ!って思える芝居だったんじゃないかと思う。

 

そんなわけでもう明日からはのとえれきの二人芝居に向けて稽古が始まるので、がんばんべって思ってるんですけど(笑)

とにかく、4ステージ駆け抜けた感じです。

毎日温かいお客さまに囲まれて感謝感謝です。

取り急ぎ、終演の挨拶でした!!

 

何だかここのところバタバタと忙しくて、ゆっくりブログ書いたりもできておらずすいません!