能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

活動報告。

youtubeの活動報告です。

 

現在「能登将棋」なる、将棋が好きだがヘタクソの僕がこれまたやり方は知っている程度のエレキにやいのやいの言いながらただただ将棋をするという動画が上がっております(笑)

こちらがあと数本アップされる予定。

 

あとは先日撮り終えたロケ、将棋ではないゲーム動画。

こちらがありまして、あとはのと☆えれき本部にチェック・編集をしてもらう、という段階。

 

youtube、現在のチャンネル登録者数は180名。

最近のツイキャス放送での平均視聴者数が大体40〜50名(アーカイブを除く)を考えると、結構登録してもらってるんだなぁと思います。

もちろんまだまだひよっこと言いますか底辺と言いますか・・・

ただ、現状エレキと共に楽しくやれてるのでこれでいいんだと思ってます。

義務感とかが出てきちゃうと俺たちのことだからすぐ嫌になっちゃうと思うんですよね(笑)

 

今回撮ったロケもゲームもとても楽しかったので、アップされた際には是非ご覧頂きたい☆

これからもこちらのブログの方でyoutubeの裏話とか、こういった活動報告をちょいちょいできたらいいなーと思っておりまーす。

のと☆えれきチャンネル

 

 

ちょっと裏話。

「能登将棋」に関して、実は本部に対して「アップしない方がいいんじゃないか」という話をしました。

それは将棋に詳しかったり真面目に将棋に取り組んでいる方から怒られてしまうんじゃないかという怖さからのものでして。

現状で僕らみたいなレベルのyoutuberが炎上なんかするわけもないんですけど、それでもエレキの指し手を「こう指したほうがいいんじゃないか」とか偉そうに言っている自分を見て、何か不安を覚えたのです(笑)

でも本部は逆に将棋に詳しくなかったり、初心者の方には興味を持ってもらえるんじゃないかという意見でして。

それからも色々と話し合いました。

僕はホントに将棋が好きなんです。

義務教育に取り入れたらいいのにとか言ってるくらい(笑)

だからまだまだこんなレベルですけど、少しでも興味を持ってもらえるんだったらそれはいいことじゃないかと。

実際、アップしてから将棋を知らなかったけど興味を持ちましたとか、勉強してみようかという声を聞いてとても嬉しく思いました。

「ひょんなことから」と言いますけど、どんなことがきっかけになるかわかりませんので、これからも時々将棋の動画も上がっていくんだと思います。

将棋のうまい方には下手だなぁと思いながら温かい目で見守っていてもらいたいと思います!