能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

2021-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬。

今年も終わりですってよ奥さん。 どうなってるんですかね、このスピードは。 毎度毎度何のひねりもなく、早い早い、あっという間だぁーとか言ってますけど。 「ついこないだまでハイハイしてたのに」とかいうトチ狂った親戚の気持ちも今ではわからないでもな…

日本シリーズ。

今シーズンは応援している日ハムも良くない成績で終わってしまったし、つまらないなぁと思っていたんだけど、何となくつけた日本シリーズがめちゃくちゃ面白い! 稽古だったり子供の寝かしつけで全部は見れなかったりするけど、それでも面白い! 野球ってや…

一か月。

娘が産まれてから間もなく一か月となります。 相変わらずバタバタしてはいるものの、それなりに慣れてきた部分もあって楽しく幸せに暮らしております。 娘関係での僕の仕事はと言いますと、もっぱら沐浴・散歩(抱っこして歩くだけ)・時々おむつと、そんな…

バタバタ。

先週、娘が産まれてからとてもバタバタしております。 まず家に帰ってくる準備だったり、黄疸の影響で退院が二日ほど延長になったり、妻がいない間とてもいい子にしてくれていた息子の緊張の糸が切れたのか急に高熱が出たりと、何だかんだ忙しかったです。 …

出産。

10月12日14時38分。 3410gの元気な女の子が産まれました!! 産まれました!と簡単に言ってますが、妻が頑張ってくれました!!! 僕は何もしておりません!(笑) 一人目の時もそうでしたが、男は出産時は何もできませんからねぇ。 せいぜい声かけたりさす…

副反応(二回目)。

副反応。 ワクチンを接種した際に体の免疫システムが反応し、個人差はあるが発熱や頭痛などの症状が出ること。 今このコロナ禍の影響で「副反応」という言葉を聞いたことがないという人はいないのではないでしょうか。 しかし、実際にこの副反応がどのような…

くそぅ。

すぐ寝ちゃう。 おいらすぐ寝ちゃうんだ。 子供の寝かしつけとか言いつつ、子供より早く寝ちゃうんだ。 どうなってんだ畜生!! 21時前後だよ。まだ21時前後。日によっちゃ20時過ぎくらい。 子供が早く寝れば僕だって起きてられると思うんだけれども、…

大浴場。

先日、息子と二人で市内の大浴場に行ってきました。 大浴場?スーパー銭湯? 実は行ったことがなかったので何と呼べばいいかもよく分かっておりません。 子供には最初に「おっきいお風呂行こう!」と言ったため、それ以降彼とは「おっきいお風呂」で統一され…

今日から。

一時退院していた妻が出産に向けて今日から再入院となりました。 約一か月くらいの入院になりそう。 5歳の息子も寂しい思いをするかと思いますけど、何とか乗り切ろうと思います! コロナの影響で面会に行けないっていうのがやっぱり辛いですよね。 妻にし…

ウルトラマン。

文章で説明できるかちょっと自信ないんですがチャレンジしてみます。 先日、久しぶりにウルトラマンを見ました。 今まで見たことがなかった息子が、たまたまテレビで見かけてこれ見たい!とのことで。 色々なシリーズが出ていることは知っていたものの僕も子…

三冠。

将棋の藤井君、いやもう藤井君なんて言ってられないか。 藤井先生。 昨日、叡王を奪取して三冠! これは本当にすごいことで・・・ 現在、将棋界は8大タイトルなのかな? 他にもNHK杯や日本シリーズ等もあるけど、大きくは8つ。 名人、竜王、王将、王位、王…

急。

先週の木曜日、昼前くらいに妻からラインで「ごめん、今から入院になった・・・」と連絡がありました。 もともと、来月に出産を控えており色々な関係で入院することにはなっていたものの、予定では来週か再来週くらいだったのです。 「妊娠高血圧」の疑いあ…

ワクチン。

いつまで経ってもコロナコロナと全然収まってくれないですが、周りでもだいぶワクチンを接種したという話が出始めておりますのでそろそろ終息していただきたいと思っております。 さて、僕も先日ワクチンを打ってまいりました。 二日前の土曜日です。 今は腕…

不要なもの。

昨日書いたブログが「面白かった」と色々な方に言われまして、とても嬉しい反面いつもそんなに面白いこと書いてませんのでご注意くださいという気持ちでいっぱいです(笑) 時々あるんですよ、今回どうしたの!面白いじゃない!みたいな回が。 打率1割5分…

ちょっと何言ってるのかわかんない。

先日マクドナルドに行ったのです。 マック、マクド。 関西ではマクドだそうですが、境はどこなんでしょうね。 九州とか四国とかはどうなんだろう。 でもねー使ったことがないせいか、やっぱりマクドはおかしいと思うわけです。 だってね、「マック」の場合は…

本物のバイクだ!わーいわーい!

昨日、天気も良かったし北海道ではそろそろ秋が訪れそうな気配もありますので寒くなる前にと、せっかくなんで息子を連れて家族三人で公園に行ってきました。 と言っても中島公園なんで別に遠出でも何でもないんですけど。 でも中島公園にしても真駒内公園に…

上映会。

本日、Twitter上でも宣伝いたしましたが、明日8/28(土)20時あたりからぷらすのとえれき「我が生涯、痛恨のダ・カーポ」の上映会を行おうと思います。 本当でしたら今日から東京で公演が行われる予定だった作品ですが、何かできることはないかと思ったもの…

七五三。

先週、息子の七五三に行ってきました。 行ってきました?どう言ったらいいんだろう。 「七五三詣で」に行ってまいりました。 ええ、冒頭でもわかります通り良くわかっていないのです。 天和元年11月15日(1681年12月24日)に館林城主である徳川徳松(江戸幕…

へいへい!

へいへいへいへい! へいへいへいへいへいへいへいへい!! どうですか、このノーマークなのに全然パスが回ってこない時の掛け声! いいんです。そんなことはどうでもいいんです。 前回書いたの節分ですってよ?え?どうなってるんですか。 久しぶりに書くと…

節分。

今年の節分は124年ぶりに2月2日だということで、昨晩豆まきをしました! 地球の自転と公転の関係で少しずつズレが生じるからその調整のためにうんぬんかんぬん・・・というお話らしいのですが、うるう年のように一年の中で日数が増えるわけでもないんだ…

面倒。

年が明けてひとつ記事を書いたまま時間があきました。 そこそこ忙しかったことと特に書くことがなかったためです(笑) 何だかんだとそこそこ忙しくてですね。 動画編集や撮影なんかもそうなんですけど、今週は仕事で釧路に出張だったり私用でちょっとした書…

明けました。

明けましておめでとうございます! 今年もこちらはいつも通りゆっくりとした更新になると思いますのでぼちぼちよろしくお願いいたします。 さてさて。 先ほど「新年明けましておめでとうございます。」って書こうと思ったんですけど、その時にふと思ったんで…