能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

2019-01-01から1年間の記事一覧

ぼちぼち。

はてなブログからそろそろ新しい記事を書きませんか!と怒られたので書きます。 なかなか恒常的にブログを更新していけない! 何だろうな。 書くことがそこまでないのもあるけど、別に誰が待っててくれるわけでもないのにとか思っちゃうとね。 まあ気負わず…

やあやあ。

いやはや、yhs「青春したい!」からもうひと月も経ってしまった! (青春死体と変換されるこのパソコンどうにかしてほしい。) 全然更新もせずに何してたのかというと、バタバタしてました(笑) いやー、仕事も出張続いたりなんなり、家の方も息子の初め…

青春したい!

yhs「青春したい!」 いよいよ今日から開演です。 初演はなんと2003年。 いやはや。16年前ですよ!? 初演の時に生まれた子が高校生ですよ!(笑) 当時のyhsは割とハチャメチャなことやってましたなー。 シュールすぎてお客さんが全くついてこれなかっ…

メンタル。

メンタルの弱さをどうにかしたい。 40を越えてまだそんなこと言っているのかとも思いますけど、とにかくメンタルが弱い。 小さい頃から怒られることが嫌いで、いや怒られるの好きな人はいないでしょうけど、ほかの人より敏感だったと思う。 怒られたくない…

はてなブログ。

今更言いますけれども。 はてなブログってすごいね! 何がすごいって「今週のお題」とか、さらにはスロットでお題を選ぶなんていう機能がついてるんですね!! 何も知りませんでした(笑) 何年も前ですけど、毎日ブログを書く!ってことをしていたんですけど…

綺麗事。

人生長くても100年くらい。 綺麗事で生きてたっていいじゃないか。 いつの頃からか、ちょっと良いこと言ったり行動したりすると「かっこつけやがって」みたいな風潮になってますよね。 何なんでしょうアレ。 有名人がボランティアすれば好感度上げようと…

迷惑。

迷惑メール。 未だに結構ありますよね。 あれはどうにも取り締まれないものなんでしょうかねぇ。 あと、あれやって誰が儲かるものなんでしょうか。 しかし最近の迷惑メールはちょっと凝ってきていて、そのやり口に驚いたり楽しみにしてしまうものすらありま…

将棋上達のために3。

ここのところyoutubeのとえれきで配信していた能登将棋が昨日の動画で一区切り。 僕らが将棋指すだけなので別に終わりとかはないんですけど、教文短編演劇祭のキャンペーン的なところもありましたので(笑) また指せる機会を探してやっていきたいと思います。…

エゴサ。

「エゴサ」とはエゴサーチの略で、自分自身や関わっている会社、サービスなどについて世間からどのような意見があるのか知るために検索すること、である。 役者なんかは芝居の本番が終わったあとなんかに、評判がどうだったのか気になってTwitter等でエゴサ…

盆2。

お盆のこと書いてた前回の記事見てて思ったんだけども・・・ こんなん需要ありますかねぇ!人の日記見て面白いものかねぇ! と思ったんだけど、そもそもブログなんてそんなものでいいんじゃないかと思ったので特に気にすることなく書いていこうと思います(笑…

盆。

お盆。 人によって正確な時期はまちまちかもしれませんが、僕の盆休みは18日の日曜日まででした。 割と長く休みを取らせてもらったものの、休み明けから何だかんだと大忙し。 お盆の間も何かと動いていたものであまり休んだ感じないんですけど、でも社会人…

将棋上達のために2。

ひとつ前の記事で「将棋上達のために」を書いたばかりなんですが。 将棋上達のために。 - 能登英輔の「のとのーと」 youtubeの方で「能登将棋」がアップされたので、すぐさま2を書こうかと(笑) t.co 前回の記事でも書きましたが、「上達のために」と言いつ…

将棋上達のために。

将棋。 今自分の棋力がどの程度なのかはわからないのですが、将棋アプリ「将棋ウォーズ」では初段までいっております。 初段の最底辺で足掻いております(笑) そんな僕が「上達するために」なんて偉そうに言うのもアレなので、将棋ウォーズで初段くらいになる…

お客様。

先日、とある芝居を観に行ったのです。 有名人が出ている作品でした。 芝居はとても面白かったのですが、今日は芝居の話ではなく「お客様」についてです。 僕の後ろに座っていたお客さんがですね、おそらく芝居初めて観にきたのかな。 お友達といらしてたよ…

200。

「youtubeのとえれき」ですが、おかげさまでチャンネル登録者が200人を超えました!! まだまだ駆け出しですが、ここを踏まえないと先ないですからね。 まずは何はともあれ嬉しいです! ご協力いただいた皆様本当にありがとうございます。 www.youtube.co…

肘鉄。

時々すごくひっかかる言葉出てきませんか。 本日のひっかかる言葉はこちら。 「肘鉄」 ひじてつ。 ひじてつって何!? 調べました。 「肘鉄砲の略」 ひじでっぽうって何!? 調べました。 「 肘で人を突きのけること。」 だそうです。 全然鉄砲としての役割…

七夕。

昨日は七夕だったのかー。 全国的には7月7日が七夕の日なのですが、北海道の七夕は8月7日なのです。 と言っても北海道でも地域によっては7月7日のところもあるらしいのですが。 旧暦の7月7日をそのまま使っているから、とのことですけど国の方針では…

整理整頓。

僕は昔から整理というものが苦手でして。 几帳面かと思ったとはよく言われるのですが(笑) 何といいますか、変に完璧主義なとこあるんですよ。 漫画とかを並べるときはピシッとしてなきゃ何だか気持ち悪いとか、ひとつのところに入れるものの種類とか色とか揃…

理由。

先日、youtubeのとえれきの方で小樽の旅が完結いたしました! www.youtube.com 深夜の仕事明けのエレキにとってはしんどいロケだったかもしれませんけど、楽しんでいただいた方が多くいらっしゃって良かった! ただ、公開してから指摘されてわかったんですが…

クモ。

僕は蜘蛛が大の苦手でして。 何故なんだろうと考えみたことがあるんですが、やっぱりよくわからないんですよね。 多分、前世が蚊だったんだと思います。 実は甥っ子も蜘蛛が大の苦手で、その原因が僕の姉なんです。 甥っ子がまだ2,3歳くらいの時に実家の…

おじさん。

41歳になった自分ですが、気分はまだまだ25歳くらいです! ところがどっこい(←この時点でアウト) 先日、三歳の息子と一緒に初めて仮面ライダーを見たんです。 仮面ライダージオウ?ですか? 9時5分くらいだったかな? オープニング見逃しちゃったな…

暑。

もうね、言っても仕方ないのは重々承知しているんだけど、どうしたって口から出てしまう。 「暑い」 連日連夜、どういうことでしょうね。 最近は札幌でも真夏日に驚かなくなってきてますもんね。 いつからだろう。 僕が小さい頃の時とかは25℃超えると今日…

グーグルさん。

先日、知人と話していたときにひょんなことからブログをやっていることを話しまして。 色々と話しているうちにグーグルアドセンスというものがあるよ、と教えてもらいまして。 何でも、ブログにアクセスしてもらって広告がクリックされるだけでお金が発生す…

ブログ。

ここのところ、またブログを頑張ってみようかという気持ちになってきている。 というのも、文章を書く力が弱まってきている気がする。 文章を書く事は結構好きで、Twitterなんかに投稿する時とかでさえ句読点にまで結構気を使ってたりする。 だから誤字があ…

バズ。

// Twitterとかyoutubeで高評価やアクセスが集中することを「バズる」という。 数年前にはほとんど聞いたことのなかった言葉ですが。 元々英単語の「bazz」から来ているそうで、ハチが飛び回る音を表す意味の単語だそうです。 一箇所に大量のハチが集まる様…

挨拶。

先日、仕事で早朝から釧路に向かわねばならず、朝の6時前くらいに地下鉄に向かって歩いてたんです。 とあるパン屋さんの前を通った時に、お店の前を掃除していたおばちゃんに「おはようございます」と声をかけられたんです。 何かわからないけどすごく嬉し…

活動報告。

youtubeの活動報告です。 現在「能登将棋」なる、将棋が好きだがヘタクソの僕がこれまたやり方は知っている程度のエレキにやいのやいの言いながらただただ将棋をするという動画が上がっております(笑) こちらがあと数本アップされる予定。 あとは先日撮り終…