能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

2020-01-01から1年間の記事一覧

感謝。

メリークリスマス! 子供の頃、あれだけ楽しみにしていたクリスマス。 サンタさんは来てくれるだろうか、欲しかったあのオモチャを持ってきてくれるだろうか。 楽しみで楽しみでワクワクしすぎて夜寝られなくなり姉にとても怒られたことを、息子の寝る前のハ…

難。

人ってのは割と自分の型にはめたがる。 自分の思っている枠からずれると「それは違う」と。 だからこうしなさい、こうした方がいいと勝手な型にはめたがる。 みんながみんなそうではありませんけどね。 自分自身、そうなってるよなぁって思うことも結構あり…

走馬灯。

今この瞬間が走馬灯の一部なんじゃないか、とかって思ったことありませんか。 僕はあります。最近よく思います。 というのも、時間が過ぎるのが早すぎて!(笑) ちょっと前まで近くの公園とかで鬼ごっこしたり野球やったりサッカーやったりしてませんでした…

バランス。

前回書いた記事を読み直して、何だか偉そうでイラっとしました。 すいません(笑) いやー、いくつになっても難しいと感じます。 バランスの取り方。 舞台観に行って、自信なさそうに演技されても腹立つけど、自信満々でも腹立ったりすることありませんか(…

割と真面目な話。

芝居の本番が終わって次の本番の予定が無かったり、しばらく間が空くときは何だかふわーっとしてしまう。 気が抜けるっていうわけでもないんだけど、気合の入れどころもないから仕方ないんでしょうかね。 今は編集作業とか、やらなきゃいけないことも割とあ…

一旦区切り。

ぷらすのと☆えれき 「我が生涯、痛恨のダ・カーポ」 札幌、大阪公演が終了いたしました。 本来ですと来週末に東京公演があったのですが、現在の情勢を鑑みて延期という形になりました。 時期はまだ未定ではありますが、来年の夏前後にやれたら嬉しいねという…

札幌公演終演。と、残念なお知らせ。

ぷらすのとえれき 「我が生涯、痛恨のダ・カーポ」 札幌公演、11月29日に公演を持って無事に終演いたしました! 1時間の作品とは言え、結構体力を使う芝居でして、三人とも結構疲れました(笑) でも毎日お客さんが足を運んでくださって、笑ってくださ…

いよいよ。

前回の記事でも書きましたが、今週末いよいよ本番です! ぷらすのとえれき「我が生涯、痛恨のダ・カーポ」 現段階では無事に公演ができそうです。 役者・スタッフともにみんな元気です! 今回は三人芝居っていうこともあって、「密」にはなりにくい状況で稽…

動いてます。

ヘリクツイレブンの大阪公演が終わってもう二週間が過ぎてしまいました。 こういうこと書くときいつもいつも書いてしまいますが・・・あっという間ですね。 ですがボヤボヤしている暇はないのです! 次に向けて既に動いております。 というのも、もう来週末…

終演。

ヘリクツイレブン大阪公演、無事に終了いたしました!! コロナ関係の不安を何度も何度も書いてしまって申し訳ありませんが、でもやっぱりこのコロナ禍の中無事に公演を行えて、終えられたということに本当に感謝しかないのです。 札幌演劇シーズンの時もそ…

今週末。

いよいよ今週末はyhs「ヘリクツイレブン」大阪公演!! コロナは一向に収まる気配がありませんが、検温、マスクや消毒等の感染対策はできる限りのことをやっております。 客席数も通常の50%ほどに抑えての公演。 そもそも遠征なので、客席100%だと…

無駄。

僕は幼い頃から漫画が大好きで、少ない小遣いの中から単行本を購入しては集めておりました。 今でも漫画好きですけど、昔ほど発売日を気にしてまで買ったりはしなくなりましたね。 ワンピースとか途中で買うの止まっちゃってるし・・・ あ、でも三月のライオ…

おや?

風邪を引いたり、体調を崩す前って何か体のサインありますか? 僕は、指がささくれたり唇が荒れたりするのでわかりやすいです。 そして今、唇がとても荒れておりまして・・・ 特に体調悪いわけではないんですが、とても怖いです(笑) 季節の変わり目だから…

編集。

ここのところ連日動画の編集を行っております。 youtube「のと☆えれき」 こちらの動画なんですけど。 のとえれきのTwitterアカウントからもご報告させていただきましたが、チャンネル創設時から動画の編集を担当してくれていた、通称「のとえれき本部」がこ…

プリズンブレイク。

昨日、プリズンブレイクのすべてのシリーズをようやく見終えました! これ見始めたのいつだったかな。春くらいかな? シーズン5まであるこのプリズンブレイク、 シーズン1-22話 シーズン2-22話 シーズン3-13話 シーズン4-24話 シーズン5-…

あれ?

どうも! よし、書こう!と思って編集画面開いたとたんに何書こうと思ってたか忘れた僕ですよ! ダメだなぁ、まったく。 飲み会とかも楽しかったことだけ覚えてて何話したか覚えてないこと多いもんなぁ(笑) もったいない! 色々とね、衰えてきてるんでしょ…

報道。

どうにも理解できないのだけれど、誰々が浮気しただの不倫しただのっていうのはどこに需要があるんでしょうかね。 ワイドショーとかで取り上げるから見ざるを得ないわけで。 当人たちの問題であって周りがやいのやいの言うようなことじゃないと思うんだけど…

争。

争いごとが嫌いなのです。 競争は好きなんですけど、そこに怒りや憎しみが入るととても嫌。 争いごとがとても嫌い。 何かさー、もっと平和でいいじゃないって思っちゃうんだよね。 そりゃそうじゃない場合もあるのかもしれないけど、争わなくてもいいことも…

ありがとうございます。

先日、爪切りキャスでブログのことを話したせいか最近アクセスが増えて驚いております。 ありがとうございます。 爪切りキャス ただ、ツイキャス内でも言いましたけど、大した内容書いてないので申し訳ないんですけどね(笑) 文章を書く練習にはなると思う…

抜歯。

おととい、歯を抜いてまいりました。 以前にも右の上の親不知を抜いたことがあるので大丈夫かと思ってたんですけど、結局すごく緊張しました。 3回くらいに分けて時間をかけて麻酔をされたんですけど、待たされてる間嫌すぎてずっともじもじしてましたもん…

休息。

先日、札幌演劇シーズンでyhs「ヘリクツイレブン」を終えて、次は大阪公演!ではあるんですけど、公演があるのが10月の末なんです。 そのため稽古は一旦休止中。 お芝居の稽古ってなかなか難しくて、やりすぎても良くなかったりするんです。 人にもよる…

メンテナンス。

先日、仕事中に急に歯が痛くなってきまして。 そのうち頭痛がひどくなってきて、歯が痛いのか頭が痛いのかよくわからないような状態になったんです。 とりあえず痛み止めを飲んで何とか乗り切ったんですけど、あんなに痛くなることって今までなかったのでさ…

結果報告。

yhs「ヘリクツイレブン」が終わって既に一週間以上が経過しております。 本番終わりの疲れだったりお盆だったりで色々バタバタだったもんで、と言い訳だけしておきます☆ 札幌演劇シーズン2020夏、コロナの影響でどうなることか相当危ぶまれましたが何…

途中経過4。

気が付けばyhs「ヘリクツイレブン」の本番はすでに始まっており、何なら残すところ2ステージのところまで来ている。 ほとんど読者のいないブログではありますが(笑)、更新できずにすいません。 コロナの影響で、お客さんを入れた公演ができるのか非常…

悔。

とても悔しい。 誰が悪いわけでもないけど悔しい。 友人の職場でお達しがあったそうだ。 「劇場には行くな」 他にどんな禁止事項があったのかは知らないけど、とにかく劇場は禁止だそうだ。 今のこの世の中でコロナ感染に関して絶対安心と言えるようなことは…

途中経過3。

昨日からコンカリ―ニョに入りました。 やっぱり劇場はいいな。 すごく久しぶりに「舞台」に立たせてもらったけど、やっぱりいい! 目の前に客席があって・・・まだお客さん入ってないっていうのにちょっと感動しましたもの(笑) 久しぶりすぎて実際にお客さ…

途中経過2。

ここのところ更新するたびにヘリクツイレブンの話ばかりで申し訳ありませんが、今週末から本番なものでご勘弁ください(笑) 本番が間近になり、稽古にもさらに熱が入ってきております。 しかしながら現在のコロナ騒動の影響で少しでも体調に不安がある場合…

42。

42歳になりました。 毎年毎年思いますが、何も変わらないものですねぇ。 いや、きっと変わってはいるんでしょうけど誕生日にガラッと変わるわけじゃないですもんね。 体力等の衰えは感じるものの、いつまで経っても中身は子供のままな気がします。 最近は…

経過報告。

yhs「ヘリクツイレブン」 あと二週間もすれば本番となりました。 全然そんな感じがしないので改めてカレンダーを見てびっくりする。 今回の稽古は人数制限を行っているので、部分部分の稽古が中心だったりメンバー全員が一堂に会してなかったりするから、…

ヘリクツイレブン。

コロナの影響で色々とバタバタとはしてますが、演劇シーズンに向け日々稽古しております! 今回は「ヘリクツイレブン」 ヘリクツイレブンについては多分ブログにも何回も書いてるような気もするけど、自分自身忘れてるし探すのも面倒だからまた書きます(笑…