能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

明けました。

明けましたね。 今年は明けた途端に色々な災害等があって何だか落ち着きませんが、何はともあれ無事を祈るばかりです。 能登地方での地震ということもあってどうしても目に「能登」が飛び込んできます。 普段そこまで自分の名前に触れないのでそのあたりも落…

うぅーん。

やーめた。 いっぱい書いてた文消したよー!(笑) 暗かったもんで!! やっぱさー、最近思うのは俺は人を喜ばせたいんだってこと。 人が喜んでるの見ると俺も嬉しい!だからWINWIN!! 偽善者が!みたいに思われることもあるかもしれないけどいいじゃない。…

終演。

札幌演劇シーズン2023夏 ハムプロジェクト「黄昏ジャイグルデイバ」 無事終演いたしました。 昨年は4公演?だったかな? 今回は演劇シーズンということもあり、札幌チームは7ステ・東京チームは2ステの全部で9ステージありました。 長丁場になるともちろ…

45。

本日、45歳になりました。 ある程度歳を取ってからは誕生日を迎えても特に何も思わなくなるものですよね。 今年も「45歳かー」ってくらいなもんでした(笑) 何も成さないまま歳だけ取っていってしまって、よくわからない焦りみたいなものを感じたりもす…

やあ。

やあ。 よくここを見つけられたね。 滅多に更新されることがないことで有名な場所だよ。 偉い。 君は偉いよ。 さてさて、更新していなかった間だっておじさんは頑張って生きていたのです。 そう。おじさんだって偉い。 一応ね。自分にも言っておかないとさ。…

クローバーの5。(ホラー)

つい先日、夜も更けてきたころ。 下の子を寝かしつけに妻は寝室に行き、私は息子とテレビを見ていた。 テレビに飽きてきた息子が突然「パパ、UNOをやろう」と言うのだ。 しかしながら二人でUNOをやる虚しさと言ったら、鳩にエサをやってみたものの見向きもさ…

ドラマチック。

2023WBC、終わってしまいましたねぇ。 野球好きな人にしてみればとんでもなく楽しい期間でしたね! そうじゃない人にはちょっと申し訳ないくらいの感じでしたけど。 でも今回の大会は本当にドラマチックでめちゃくちゃ面白かったのです。 準決勝、決勝の試合…

ニンともカンとも。

子供と一緒に遊んだりテレビを見てたりすると割とよく忍者が出てきます。 自分が子供の頃からそうだったのでこの歳になるまで特に疑問に思ってきませんでしたけど。 「ニンニン。」って何!? いいんですけど。別に。 別にいいんですけど訳わからないでしょ…

ご挨拶。

色々なご挨拶。 年末ですしね。 ・・・年末!? 相変わらず時の流れについていけてない僕です。 さて。 先日、ぷらすのとえれき「沼部、陸へ上がる」の東京公演を無事終えました。 札幌、大阪、東京と三都市で公演をすることができてとても嬉しかったです。 …

沼。

どうもどうも。お久しぶりです。 芝居の本番があると、仕事に私生活に稽古にと色々と忙しくなってしまうものでして。 ええ、ええ。とりあえず言い訳からしておきました。 ブログ更新する時間くらいあるんですよ。本当は。 書くことがないだけで! はい。言い…

終演。

ダブリンの鐘つきカビ人間 全ての日程を無事に終えることができました。 正直な話、稽古が始まる前はちょっと厳しいのではないかと思っておりました。 稽古が始まった8月の少し前からまたコロナ感染者が増え始めており、色々なイベントが自粛になったりメン…

ダブリンの鐘つきカビ人間。

さあ!いよいよ今週! というか明後日!!初日を迎えます!!! まだまだ気を抜かずにコロナ対策していきますが、今のところ全員体調万全です!! でもね、他劇団のお話とか聞いてもこういうのって何故か本番の日に当たったりするものだからね。 怖いことこ…

いろいろと。

8月があと一週間で終わります。 7月まるまるブログをサボっている間にのとえれき二人芝居「葉桜とセレナーデ」はすでに終演している始末!(笑) いやー、めでたいめでたい。 今はすでに「ダブリンの鐘つきカビ人間」の稽古真っ最中でございます。 二人芝…

子供は天才。

毎朝、小学一年生になったポコ太を小学校まで送ってから会社に行くんですけど、だんだんポコ太のお友達とも話すようになってきました。 子供は面白いなぁ、天才だなぁと思うことばかりですが、今日は初めてのお友達が話しかけてきてくれまして。 三年生で、…

黄昏ジャイグルデイバ終演。

ハムプロジェクト「黄昏ジャイグルデイバ」 昨日無事終演いたしました。 久しぶりのハムプロ。 そして久しぶりに共演した皆さん。 稽古の時から楽しくも緊張感のある時間でしたけど、あっという間に終演を迎えました。 今回は正直言って結構プレッシャーがあ…

稽古。

ハムプロジェクト、のとえれき二人芝居ともに稽古が始まっております。 のとえれきの方は7月が本番なのでまだ顔合わせ程度で、台本の読み合わせをしたってくらい。 ハムプロジェクトの方は気付けばあと二週間くらいで本番ではありますが、感染症対策もあって…

お芝居。

毎度毎度久しぶりの更新になるとこの書き出しなんですが、更新しようと思ってはいたんですよ! でもね、書いた後に短すぎたり面白くなかったりでやっぱりやーめたってなるんです。 じゃあいつも書いてるものが面白いんですか?と言われたらごめんなさいとし…

元気ですよ。

Twitterでもブログでも色々ごちゃごちゃ書いてますけど、元気ですよ! たくさんご心配をおかけしてしまって申し訳ありません。 悶々としていたり色々考え事はあっても元々の性格がアレなもんで、元気なのは元気です。 昨日ののと☆えれきをご覧になった方はわ…

悔。

もうあんまりコロナ関係のこととか書きたくないんですけど、ちょっとだけ。 札幌演劇シーズン、コロナの関係で弦巻楽団さんが公演中止になってしまいました。 参加の皆さんは相当気を遣っていたはずです。 シーズンでは札幌市が後援ということもあってかなり…

オリンピック。

始まりましたねー! オリンピック! スポーツは何でも好きなので時間が合うと全部見てしまいます。 最近は子供の世話なんかもあるのでゆっくりは見られませんが、それでもニュース追ったりして応援してます。 全然知らなかったのにすぐに感情移入して熱心に…

雪。

この土日でとんでもない量の雪が降りました。 いくら雪かきしても全然なくならないんです! さっき雪かきしたところがもう積もってるんですもの・・・ とにかくしんどかった・・・ ゼエゼエ言いながら雪かきして途中で思いました。 「これ・・・春になったら…

明けました。

あけましておめでとうございます。 昔は年が明けて何がおめでたいのだろうと思ってましたが、歳をとってくると無事に新年を迎えられることに喜びを感じるものです、と新年一発目の嘘をついておきます。 実際は正月休みのありがたさと仕事始めへのプレッシャ…

年の瀬。

今年も終わりですってよ奥さん。 どうなってるんですかね、このスピードは。 毎度毎度何のひねりもなく、早い早い、あっという間だぁーとか言ってますけど。 「ついこないだまでハイハイしてたのに」とかいうトチ狂った親戚の気持ちも今ではわからないでもな…

日本シリーズ。

今シーズンは応援している日ハムも良くない成績で終わってしまったし、つまらないなぁと思っていたんだけど、何となくつけた日本シリーズがめちゃくちゃ面白い! 稽古だったり子供の寝かしつけで全部は見れなかったりするけど、それでも面白い! 野球ってや…

一か月。

娘が産まれてから間もなく一か月となります。 相変わらずバタバタしてはいるものの、それなりに慣れてきた部分もあって楽しく幸せに暮らしております。 娘関係での僕の仕事はと言いますと、もっぱら沐浴・散歩(抱っこして歩くだけ)・時々おむつと、そんな…

バタバタ。

先週、娘が産まれてからとてもバタバタしております。 まず家に帰ってくる準備だったり、黄疸の影響で退院が二日ほど延長になったり、妻がいない間とてもいい子にしてくれていた息子の緊張の糸が切れたのか急に高熱が出たりと、何だかんだ忙しかったです。 …

出産。

10月12日14時38分。 3410gの元気な女の子が産まれました!! 産まれました!と簡単に言ってますが、妻が頑張ってくれました!!! 僕は何もしておりません!(笑) 一人目の時もそうでしたが、男は出産時は何もできませんからねぇ。 せいぜい声かけたりさす…

副反応(二回目)。

副反応。 ワクチンを接種した際に体の免疫システムが反応し、個人差はあるが発熱や頭痛などの症状が出ること。 今このコロナ禍の影響で「副反応」という言葉を聞いたことがないという人はいないのではないでしょうか。 しかし、実際にこの副反応がどのような…

くそぅ。

すぐ寝ちゃう。 おいらすぐ寝ちゃうんだ。 子供の寝かしつけとか言いつつ、子供より早く寝ちゃうんだ。 どうなってんだ畜生!! 21時前後だよ。まだ21時前後。日によっちゃ20時過ぎくらい。 子供が早く寝れば僕だって起きてられると思うんだけれども、…

大浴場。

先日、息子と二人で市内の大浴場に行ってきました。 大浴場?スーパー銭湯? 実は行ったことがなかったので何と呼べばいいかもよく分かっておりません。 子供には最初に「おっきいお風呂行こう!」と言ったため、それ以降彼とは「おっきいお風呂」で統一され…