能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

終演。

札幌演劇シーズン2023夏 ハムプロジェクト「黄昏ジャイグルデイバ」

無事終演いたしました。

昨年は4公演?だったかな?

今回は演劇シーズンということもあり、札幌チームは7ステ・東京チームは2ステの全部で9ステージありました。

長丁場になるともちろん疲れもあるんですけど、色々気付きもあり変化もしていくものだと思います。

芝居は生ものですからね。変化は当然なのです。

後半になるにつれて必ず良くなるかと言われるとそうでもなかったりしますしね(笑)

今回は千秋楽前に東京チームの公演を観ることができましたし、何かしらの影響はあったかもしれません。

 

昨年は正直言ってセリフに追われていたようなところもあって、そこまで自分のものになっていなかったように思いますが、一年経って理解度が深まった分昨年よりはしっかりやれたのではないかと思っております。

とても難しい役どころで割と毎日悩んでました。

ハムさんからちょっとした注文もあったんですけど、そこに関してはおそらく僕はできていなかったのではないかと。

東京チームを観た時に、もしかしたらこういうことだったのかもしれない、と思う瞬間とかがありましたので・・・

ただ、終演後ハムさんからは「のっさんにはのっさんの正解があって、それでいいと思う。今回は2つも正解が出揃ってしまって感動している」というお言葉をもらいましたので、札幌・東京それぞれの「作品」として成り立っていたんじゃないかなと思います。

 

お客さんにはどう届いたんだろうと、時間があるとまだまだ感想探したりしてます(笑)

結局お客さんに何が残ったか、だと思うんですよね。

いや、何も残らなかったけどとても良かった!っていう舞台も結構ありますけど!

今回のような作品だと、気になっちゃったりしますね。

でもまあ、暇を見つけてはぶつぶつセリフを言う毎日が終わったと思うとホッとしてます(笑)

とは言え、yhsの25周年公演が再来週に控えてるんですけど。

・・・え?再来週!?

そうなの?今カレンダー3回くらい見直しましたけど。そうなの?

わかんない!わかんないことにする!

今日エレキに確認しよう。そうしよう。

 

とりあえず、黄昏ジャイグルデイバ終演のお知らせでした!

御来場いただいた皆様、応援していただいた皆様、本当にありがとうございました!!

素敵な作品に関われたこと、素敵な共演者たちに恵まれたことを本当に嬉しく思っております!

またハムさんの作品に関われるようにまだまだ頑張ります!