能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

始動。

コロナの関係でしばらく身動きが取れなかった芝居関係も、ようやく色々と動き始めました。

情報が出たものとしては

 

8月の札幌演劇シーズンyhs「ヘリクツイレブン」

年末にのと☆えれきにオパンポン創造社の野村君を迎えて三人芝居。ぷらすのとえれき

 

情報が出るとまた気合も入りますし、俄然やる気も出てくるのですが、いかんせんこのご時勢ですから。

何がどうなるかさっぱりわからない状態でして。

もちろんしっかりとした準備を整えては行きますが、直前に中止になることも視野に入れて動かなければならず、なかなか以前までのような調子では動けないのです。

どう動くのが一番の正解なのか誰にもわからない今の状態ですが、やれることはやっておきたいものです。

 

と言うわけでとりあえずyhs「ヘリクツイレブン」の稽古が始まりました。

先週から初めてのリモート稽古。

ものすごくやりづらいかと言われればそうでもないけど、やっぱり細かい部分なんかは全然で。

それぞれの設備の問題もあるし、ラグの問題もあるし。

最近はzoom等を使って芝居の配信なんかもありますが、やっぱり舞台とは別物で。

あれはあれでいいところもたくさんありますし、きっとこれから発展していくのだとは思うのですが、現時点では別物として見てしまいますね。

古臭い言い方かもしれませんが、呼吸や体温を感じたいのです。

演じる側としても共演者の呼吸や体温が大事なのです。

僕の場合ですけどね。

 

ただ、自宅で稽古ができるというのは非常に助かる!

稽古20時から!ぶわーっとやって22時に終了!お疲れ様でしたー!

で、直後に息子の寝顔を見に行けるところはめっちゃいい!!!(笑)

 

久しぶりに稽古が入ってくると時間の無さに驚く。

仕事を終えて19時前くらいに帰宅してご飯食べて一瞬息子と遊んですぐ稽古。

今は自宅だけど、稽古場での稽古が始まるとおそらく帰宅は23時半。

最近はツイキャスをやったりyoutubeをやったりしているので、そこら辺で立て込んでくるとずっとバタバタしてる感じに(笑)

家族に本当に感謝です。

家族の理解や協力がなければ成り立たないですよ、ホント。

息子も遊びたい盛りだろうに「今日は稽古?」と気を使ってくれます(笑)

朝は朝で「今日は会社?」って聞くんですけどね(笑)

そんなわけで平日はあんまり遊んであげられない分、土日くらいはいっぱい遊んであげたいなぁと思う反面、色々自分のこともやりたかったりもして、結局バタバタ・・・

 

これからは計画的に動かないと体力的にもきつくなっていくでしょうから、色々と考えていかなければいけない部分も出てくるんでしょうねぇ。

ただね!楽しくやれて体が動くうちは目一杯やっておきたいと思っておりますよ!!