能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

日本シリーズ。

今シーズンは応援している日ハムも良くない成績で終わってしまったし、つまらないなぁと思っていたんだけど、何となくつけた日本シリーズがめちゃくちゃ面白い!

稽古だったり子供の寝かしつけで全部は見れなかったりするけど、それでも面白い!

野球ってやっぱり面白いなーと思うのと同時に、小さい頃はどうして大人はそんなに野球好きなんだろうと思ってたなーと思い返しました(笑)

おじいちゃんが野球大好きでね。

おじいちゃんがいるときは夜は必ずテレビは野球がついてた。

でも僕は19時からの藤子不二雄ワールドが見たくて仕方ないわけです(笑)

なので、いそいそとラジオを用意して巨人戦がやってるチャンネル探して「おじいちゃん・・・テレビ見たいからラジオでもいい・・・?」って持っていくんです。

絶対テレビで見たいだろうに、一度もダメって言われなかったなー。

でも小さい頃からそうやってテレビで野球見てたもんだから当然のように巨人が好きになったし(北海道は当時はほぼ巨人戦のみ)、野球大好きになったもんです。

今は野球時々しかやらないからそりゃ定着しないよね。

時々じゃ定着しないんですよあれは。ほぼ毎日じゃないと(笑)

19時から21時は野球!

場合によっては延長!

映画?ドラマ?知らないよ!まだ8回裏だから延長だよ!

で、23時過ぎからはスポーツチャンネルで野球ニュースのはしご!

これでようやく定着です(笑)

ほぼ洗脳。

 

さて、野球見てるとよく聞く言葉があります。

「ピンチの後にチャンスあり」

これってほかでも使う言葉なのかな。野球以外であんまり聞かないんだけど。

野球は攻守がはっきり分かれてるから使いやすいとかなのかな。

まあとにかく、これおかしいと思いません!?

まあいいですよ、ピンチを抑えれば次はチャンスがある、ってね?

でも相手側からしたら「チャンスの後にピンチ」が来たわけでしょ?

で、そのピンチを抑えたらまたチャンスが来るわけ!?

そしたらその相手はまたピンチになってそれの後にチャンス来るわけ!?

はあ!?

ずっとじゃん!ずっとピンチとチャンスの繰り返しじゃん!!

ふざけんなよ!!!

 

別に誰もふざけてないしどうでもいいことなんですけどね。

僕くらい偏ると、これくらいの言葉でもいくらでも難癖付けてきますからね。

やっかい。

THE YAKKAI.

でもね、楽しいんです。

自分がひねくれているのわかっているから、そういった文句が出てくると自分でも楽しいのです。

ああ、俺よ、その角度いいね!良く気づいたね!

程度には褒めたくなりますもんね!

 

ね!やっかいでしょ(笑)