能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

ウルトラマン。

文章で説明できるかちょっと自信ないんですがチャレンジしてみます。

 

先日、久しぶりにウルトラマンを見ました。

今まで見たことがなかった息子が、たまたまテレビで見かけてこれ見たい!とのことで。

色々なシリーズが出ていることは知っていたものの僕も子供の頃以来しっかり見たことはなかったんですが、今はウルトラマントリガーだそうです。

ただ、今回僕が見た回は「ウルトラマンゼット」というのも一緒に戦っておりまして。

よくわからないのですが、話の最後にどこか別の世界に去っていったのでもしかしたら前のシリーズのウルトラマンなのかな?

とにかく前後関係とか全く分からない状態で見ているものだからチンプンカンプンなことが多すぎて参りました。

まず、ビックリしたのはウルトラマンが喋っていること。

僕の中では「デュワッ!」「ヘァッ!!」とか言ってるイメージしかなかったのが普通に喋ってて、え?どういうこと?となりました。

あと、3分しかいられない設定ってなくなったんですか?

よくわかりませんが10分くらい戦い続けてましたし、終盤にはカラータイマーも光ってはいたものの特に焦る様子もなく・・・

まあ、昔も3分越えてるだろとは思ってましたけど(笑)

 

あと最近のウルトラマンは途中でパワーアップしたりするんですね。

ウルトラマントリガー、ウルトラマンゼットともに途中でまた変身ポーズみたいなのとって別形態みたいになってました。

あ、これだけは言っておきたいんですけど、ウルトラマンゼットがパワーアップする時にまた変身ポーズみたいなのとるんですけど、その際に誰が言ってんのか知らないけど「ご唱和ください!我の名を!ウルトラマンゼット!」って言うんです。

え?何それって思ってたら変身する前の地球人?って言うの?まあ変身元の人がさ

「うるとらまんぜえぇぇっっっっっと!!!!!」

いや、お前がご唱和すんのかい!!!

とね。

でね?そのパワーアップ、3回くらいすんの!

で、その3回とも「ご唱和ください!我の名を!ウルトラマンゼット!」

「うるとらまんぜえぇぇっっっっっと!!!!!」

やりよるんですわ。3回とも。

長いの!

今回はウルトラマントリガーとの共闘なわけで、トリガーも戦わなくちゃいけないわけ。

で、トリガーもパワーアップすんの。

ウルトラマントリガーがパワーアップする時は、まずウルトラマントリガーが「ウルトラマントリガー!」って言ってから、変身元の人が

「うるとらまんとりがあぁぁぁーーー!!!」って言うの。

何で二回言うのかは知りません。

ウルトラマントリガー!」

「うるとらまんとりがあぁぁぁーーー!!!」

もう二人で叫びまくってるわけ。

「うるとらまんぜえぇぇっっっっっと!!!」

「うるとらまんとりがあぁぁぁーーー!!!」

っつって。

 

分かりにくいと思いますので簡単に敵との闘いを説明します。

敵が来ます。

変身します。

ウルトラマントリガー!」

ウルトラマンゼット!」

ちょっと戦います。ちょっとダメージ喰らいます。

「ご唱和ください!我の名を!ウルトラマンゼット!」

「うるとらまんぜえぇぇっっっっっと!!!」

パワーアップしたウルトラマンゼットがワンパンチくらいします。

でもちょっとだけ反撃されます。

「ご唱和ください!我の名を!ウルトラマンゼット!」

「うるとらまんぜえぇぇっっっっっと!!!」

パワーアップしたウルトラマンゼットがワンパンチくらいします。

またちょっとだけ反撃されます。

ウルトラマントリガー!」

「うるとらまんとりがあぁぁぁーーー!!!」

「ご唱和ください!我の名を!ウルトラマンゼット!」

「うるとらまんぜえぇぇっっっっっと!!!」

敵撃破!

 

なので、大体変身シーンです。

とてもたのしかったです。