能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

バズ。

 

 

Twitterとかyoutubeで高評価やアクセスが集中することを「バズる」という。

数年前にはほとんど聞いたことのなかった言葉ですが。

元々英単語の「bazz」から来ているそうで、ハチが飛び回る音を表す意味の単語だそうです。

一箇所に大量のハチが集まる様子が、情報が爆発的に拡散するといった意味に捉えれて、使われ始めたとのこと。

 

ただ、よく「バズった!」などと聞くのですが、その定義というものは曖昧だそうで。

普段イイねやリツイートがひと桁の人が三桁になれば、その人にとってはバズったんでしょうけど、普段から多くの評価をもらっている人からするとバズってはいないということみたいです。

明確な数字はないけど、普段ないような拡散のされ方をすることを「バズった」と言うんでしょうかね。

 

先日、うちの息子が突然やり出した「頑張れダンス」をツイートしたところ、普段よりもものすごく反応がありまして。

まあ、日頃から彼の写真や動画をアップするととても評判いいんですが(笑)

と言っても200イイねとかなんですけど。普段の僕のツイートに比べて、という話です。

 

頑張れダンス

 

Twitterでバズったら何か宣伝してもいいみたいな風潮があるらしいので、息子の力を借りてyoutube宣伝したろかと秘かに待ち構えているのですけど、結局肝心の定義がわからないためずっと待ち構えたまま終わりそうです(笑)

 

せめてここ読んでくれてる方、見てください!(唐突なお願い)

 

のとえれき - YouTube

 

 

 

あと、ブログの設定とか色々さわってたら、はてなスターという集めるとどうなるわけでもないけど、何となく嬉しいという「星」がなくなった・・・

結構嬉しかったのに・・・

ブログ引っ越してきてひと月経ったけど、あれ最初にもらったとき結構嬉しかったのに・・・

よくわからないまま設定のとこいじっちゃダメだな!