能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

暑。

もうね、言っても仕方ないのは重々承知しているんだけど、どうしたって口から出てしまう。

「暑い」

連日連夜、どういうことでしょうね。

最近は札幌でも真夏日に驚かなくなってきてますもんね。

いつからだろう。

僕が小さい頃の時とかは25℃超えると今日はあっついねー!とか言ってた気がするんだけど、気のせいかな。

だって夏日を超える真夏日っていうのがあるの知ったの結構大きくなってからだったような気がするんだよなー。いやー、気のせいかな(笑)

 

会社が入っているビルがね、クーラー効いてるんですけど、節電のためか昼休みに一旦切るようなんですよ。

その一時間で相当暑くなる。

そんで一度暑くなると今度はなかなか冷えないため、午後は結構しんどい。

 

北海道の夏はカラッとして気持ちいいなんて言ってたけど最近は湿度も相当高くて。

6月あたりには梅雨!?って思うようなこともしばしば。

ムシムシするのは体力的にも精神的にもしんどい部分ありますよね。

ビアガーデンなんかには最高ですけど(笑)

 

現在、yhsの次回公演「青春したい!」の稽古真っ盛りです。

yhs「青春したい!」

この時期の稽古がまた大変でして。

稽古場にはクーラーがなく、あるのは扇風機一台のみ。

稽古の時間は大体20時から23時の夜間なため、稽古中は窓を開けることはできない。

さらに今回の稽古は大人数が出演するため稽古場はぎゅうぎゅう。

もうね、サウナと言っても差し支えない(笑)

稽古の合間の休憩時間に窓とかドアを全開にするんですけど、稽古が始まると一瞬でサウナに逆戻り。

本州の方の劇団の方とかはどういったとこで稽古してるんだろうなぁ。

もうクーラーが標準装備なのかな。

しかし!泣き言ばかりも言ってられません!

熱中症に気を付けてしっかり稽古に励もうと思っております!!

 

今回の「青春したい!」ですが、相当昔にやった公演のリメイクでして。

バカバカしいことこの上ないのです!!(笑)

「少年ジャンプ」をベースにしたような印象です。

結構昔の少年ジャンプね!(笑)

もしもご興味ありましたらご来場くださいまし。

チケット予約

 

とにもかくにも、この暑い時期を乗り越えましょう!!

水分と塩分!

ビアガーデンとか行っても時々水も摂ってくださいね!!

僕の父が昔バリ島で炎天下の中ビールばかり飲んでいて、水分摂ってるから大丈夫と思ってたら突然具合が悪くなり、どうやら熱中症の一歩手前だったらしいです。

アルコールの分解に水分を使ってしまうことと利尿作用により体内の水分が少なくなるそうなんです。

僕もビール飲んでりゃ大丈夫だろって思ってたんで、驚きました。

くれぐれもお気を付けください!!

 

 ↑稽古の時とか、こういうのもよさそう。

導入しようかな。