能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

肘鉄。

時々すごくひっかかる言葉出てきませんか。

 

本日のひっかかる言葉はこちら。

「肘鉄」

ひじてつ。

 

ひじてつって何!?

調べました。

「肘鉄砲の略」

ひじでっぽうって何!?

調べました。

 肘で人を突きのけること。」

だそうです。

 

全然鉄砲としての役割果たしてないけどいいの?

わざわざ鉄砲使って前にいる人をグイーってやるってことでしょ?

棒でいいじゃん。それはもう。

「鉄砲」なんて言うと物騒だしさ。

棒にしよう。

肘棒。

いいね、何か相棒みたいだしさ。

そうしたらいいじゃない。

 

て言うか肘で人を突きのけること自体よろしくないよね。

まず「肘」を「手」にしよう。

手の甲にしよう。

うん。

肘鉄→肘棒→手の甲棒

 

あと突きのけるっていうのもちょっとねぇ。

「そっと押す」くらいにしよう。

うん。

手で人をそっと押す。

ああ、いいね。

これからは手で人をそっと押すことを「手の甲棒」とします。

 

 

あと体の一部で変な名前ついてるとこ知ってます?

僕が「はぁ?」ってなったものとしましては、「アダムのりんご」

これが体の一部なんですよ!?

 

これ実は「のどぼとけ」なのです。

その形状が仏様が坐禅を組んでいる形に似ていることから喉仏と名付けられたとのことですが、それが「アダムのりんご」とはどういうことか。

何でもアダムが禁断の果実を食べているところを神様に見つかり、慌てて飲み込もうとしたところ喉に引っかかってしまってそれが腫れてしまったと。

そこから「アダムのりんご」と言われるようになったとのことです。

 

今の時代だったら神様めっちゃ叩かれてますよきっと。

神様が驚かせたせいでアダム君の喉が腫れた!とか何とかでアダム君ファンが一斉に神様叩きですよ。

 

「神ひでえwww」

「マジ神ワロスwww」

「アダムの喉ヤバス」

「イヴ空気www」

 

まあこんなあたりですな。

 

ちょっといいですか。

僕今トイレに行ってきたんです。

戻ってこの記事読み返してみたんです。

 

・・・この人頭おかしい!

 

時々あるんですよ。

頭のおかしくなる時が。

いや割と多いですけどね(笑)

でもブログ書いてるときにおかしくなることが多い!

ばーっと思いつくまま書きまくって、ふぅって一息ついて読み返してみたら、これは大丈夫なのだろうかと思うことが多々あります。

 

 

まあいいんですけど。

思いつくままに書いてると何書いてるかわからなくなるようなこともありますけど、思いの外いいところにたどり着くこともありますしね!

今回は肘鉄砲の話だったはずなのに訳の分からないところに行ってしまいましたけどね(笑)