能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

あれ?

何かブログのURLおかしい?そんなことない?

編集用に「お気に入り」に入れていたのが繋がらなくなってて。

うん。どうせわかんないし、まあいいか!!

 

最近、息子の成長が著しい。

前から口数が多い方ではありましたけど、4歳になってますます喋りまくってる(笑)

ボキャブラリーもどんどん増えて。

この年の頃って言うのはテレビでちょっと流れたような言葉もすぐ覚えるんですね!

驚くことがいっぱいです。

最近のお気に入りはトランスフォーマーに出てきた「バンブルビー」と「オプティマスプライム」。

バンブルビー!」と言いながら丸まって、車になったつもりでいます(笑)

かわいいなぁと眺めてる暇もなく、「パパ!早くオプティマスプライム!!」と言われて僕も丸まらなきゃいけないんですけどね!!(笑)

先日Twitterにもあげたんですけど、雪も解けてきたんで息子と散歩に出かけまして。

途中の公園に寄ってみたんです。

そしたら今の時勢もあって、ほとんど人がおりませんでした。

息子はとっても怖がりで、ハイハイの頃から少しの段差も怖がって後ろから降りたりしてたんです。

それでも最近は好奇心が上回ってきたようで、公園で見つけたちょっと大きめの滑り台を見て、「頑張ってみる!」と近づいてみたり。

近づいてみて「ちょっと怖いね。」と言ってやめるんですけど(笑)

でも、小さい滑り台を見つけて、こっちの方はどう?と聞いてみると「やってみる!」と。

最初はやっぱりちょっと怖がって、手を掴んでてほしいと言うので掴んで滑ってみました。

ちょっと面白かったみたいで、「一人で滑っても怖くないかな。」と言うので怖くないよ、やってごらんというと元気に階段を登りはじめまして。

ホントにできるかなーと見てたら、すごく楽しそうに滑ってきて・・・

何かめちゃくちゃ嬉しかったんですよ、僕。

その後も楽しい楽しいって何度も何度も。

嬉しかったなー。

怖がりなのは別に悪いことなわけじゃないと思ってたので無理に何かをさせることはしてなかったんですけど、自分から「これやってみる!」とか「これやりたい!」って挑戦してくれるのは本当に嬉しかった。

 

子供の成長を見るのは、変な言い方しますけど嬉しいけど寂しいです。(笑)

こうやって自分の手から離れていくんだなーって思っちゃって。

気付いたら一丁前なこと喋ってて、気付いたら字とかも書いてて。

日々驚かされるんですけど、きっと気付いたら色々自分を追い抜いていくんだろうなーって思います。

自分が父親に初めて腕相撲で勝った日のことを今でも覚えてるんです。

嬉しいような寂しいようなあの顔。

自分が親になってあの顔の意味が分かるような気がします。

 

それでも、元気に健やかにどんどん大きくなってくれ!と日々祈っております。