能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

ちょっと何言ってるのかわかんない。

先日マクドナルドに行ったのです。

マック、マクド

関西ではマクドだそうですが、境はどこなんでしょうね。

九州とか四国とかはどうなんだろう。

でもねー使ったことがないせいか、やっぱりマクドはおかしいと思うわけです。

だってね、「マック」の場合はマクドナルド側が言ってるわけじゃない?

テリヤキマックバーガー、ビッグマックとかってね?

言わないじゃない。テリヤキマクドバーガーとか。

言う?ビッグマクドって。

言わないじゃなーーーい!!!

あ、いけないいけない。僕の中のひねくれくんが・・・

まあ別に正解なんてないですからね、いいんですけれども。

いいんですけれどもやっぱり気になるんですよ!(笑)

正解はないかもしれないけど、昔ロッテリアのことを「ロッテリ」と言っている人がいた時には「ア」くらい加えてやれと思いましたけどね。

 

違う違う。

そんなことが言いたかったわけじゃなくて、先日マクドナルドに行ったんです。

ドライブスルーで買い物しまして。

ドライブスルーのシステムってのはホント便利ですよね。

アメリカでは車社会が発達してることもあって、ファストフード店だけじゃなくてATMとかクリーニングとか調剤薬局の受取なんかもやってるみたいですよ。

調剤薬局とか、日本でもやってくれないかなと思いますけどね。

働いてる側は大変だとは思いますけど。

僕も昔ファストフード店で働いておりまして、ドライブスルーも担当したことがあるんですけど、インカムだけで対応してると混乱することがあるんですよ。

特に少し暇な時間帯だったりすると、厨房内を全部自分でやりつつ客対応することなんかもあるもんですから。

ハンバーガーひとつください。」に対して「サンキュー!」って言ったことありますからね(笑)

いや、誤解がないように言っておきますけど、現在はどうかしりませんが当時某ファストフード店ではオーダーが入った際に「○○プリーズ」「○○サンキュー」ってやり取りをする決まりになっていたのです。

だからと言って大きな声でサンキュー!と言われたお客さんの気持ちを考えるといたたまれないですけどね(笑)

 

違う違う。

そんなことが言いたかったわけじゃないんです。

驚くべきことに本題はここからなんです!(笑)

マクドナルドのドライブスルーで買ったわけです。

そうしますと、お会計の際に男性店員さんが「オカイケイハ、クレジットにシマすか?ソレとも△□※×〇・・・」と。

わかりやすく書きましたけど、本当は「オカイケイハ」の出だしからほとんど聞き取れませんでした。

ああ、留学生か何かかな?と思って名札を見ると「TOM」。

あ、トムくんか!頑張れ!トム君!

でももう少し聞き取りやすいように練習するんだぞ!

って思ってたら服に隠れてた名札の残りの部分が見えた。

 

「TOMIZAWA」

 

いや日本人かい!!!!!