能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

不要なもの。

昨日書いたブログが「面白かった」と色々な方に言われまして、とても嬉しい反面いつもそんなに面白いこと書いてませんのでご注意くださいという気持ちでいっぱいです(笑)

時々あるんですよ、今回どうしたの!面白いじゃない!みたいな回が。

打率1割5分のやつがいきなりホームラン打って自分でもびっくりしちゃうみたいな。

ま、どうせ今日も打たないだろうくらいに思っておいてください(笑)

 

ブログは一時とても真面目に書いていたんですけど、Twitterをやり始めた途端に更新の頻度が極端に落ちました。

ブログって短くてもいいんですけど、せっかくだから長く書こうって思っちゃうんですよね。そうなると色々考えたりしてなかなか大変だったりするんです。

読んでくださる方の反応もあまりわからなかったりしますしね。

一方Twitterは割と簡単に、というかやっぱり文字数制限がある分すぐ投稿できちゃうし、反応もわかりやすいです。

(そうは言ってもTwitterでもいっぱい考えて投稿することもありますけど)
なので、どうしてもブログの更新は滞りがちになるんですが、評判がいいと聞くと調子の乗るわけです。

Mr.お調子者ですから。

Twitterみたいな発信の仕方があるならブログはもう必要ないのかなーって思っていたこともありますけど、それぞれの良さがありますもんね。

 

さてさて。

必要、不必要とかのこと考えててふと思ったんですけど・・・

五右衛門の「右」って何です!?

唐突ですね。ええ、唐突なんです。

能登はいつでも唐突なんです。

 

五衛門じゃなくて五右衛門なわけでしょ?

その「右」は何?って思ったんですよねー。

調べてみました。

そしたら昔は「ごえもん」ではなく「ごうえもん」だったそうなのです。

ごうえもん、ごうえもんと呼んでるうちにごえもんになったと。

呼びづらいからごえもんになったと。

・・・は?じゃあ最初からごえもんで良くないすか。

こうなると能登は止まらないわけです。

考えてみたら英語にもありましたよ。

みんな思ったことあるでしょうけど「knife」「know」の「k」!

何だよその「k」は!

調べてみました。まあ知ってはいたんですけど改めて調べてみました。

昔は「k」も発音していたそうなんです。

「クナイフ」「クノウ」とかって言ってたらしいんですよね?

でもね?発音しづらかったから「k」は消えていったそうなんです。

 

・・・発音しづらかったから「k」は消えていったそうなんです。

 

いwwwやwwwww

最初に気付けよwwwwwww

 

背景考えちゃうんですよ。

きっとお偉いさんが「これはクナイフという名前にしよう。」とか言い出して、若い連中は陰で「え?ナイフでよくない?kいらなくない?www」って言ってたと思うんです。

「膝のことはknee。」「またkついてるwwwww」とかって。

でもやっぱりお偉いさんだから、周りは言えないんですよ。

「いいっすねwwwクナイフいいっすwww」って。

 

でも飲み会では「クナイフwwwww「k」言いづらいんすけどwwwww」

 

いつの世も世知辛いですね。