能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

ワクチン。

いつまで経ってもコロナコロナと全然収まってくれないですが、周りでもだいぶワクチンを接種したという話が出始めておりますのでそろそろ終息していただきたいと思っております。

 

さて、僕も先日ワクチンを打ってまいりました。

二日前の土曜日です。

今は腕の痛みがあるくらいですが、昨日は少し頭痛がするのとお腹の調子がとても悪くなるという症状に見舞われました。

これが副反応なのかどうかっていう判断がまったくつきません。

頭痛は普段そんなにないので、これはそうなのかな?くらいに思いますが、お腹に関しては割とすぐお腹壊すタイプなもんで副反応なのかもしくは「ワクチンを打つ」という事実にびびっての腹痛なのかわからんのです(笑)

 

一晩寝たら治りましたんで、副反応か何なのかわかりませんがとりあえず良かったです。

腕の痛みは、着替えができないほど痛いという話も聞いていましたがそれほどでもないです。何かにぶつかったりすると「はぅわっ!!!」となる程度には痛いですが。

まあ、まだワクチン一回目の接種ですからね。

二回目の方が反応大きく出ると聞きますので、今から嫌で仕方ありません(笑)

接種一回目が5割、二回目は8割程度の方に副反応が出るそうです。

どうにか2割の方を引きますように。

ただ、おかしなもんで何も症状がないと不安になるんですよ。

少し頭痛がし始めて何となくホッとしましたもん(笑)

体のマッサージとかしてる時とかもちょっと痛いくらいじゃないとマッサージしてる気にならなくないです!?

何か体に痛みとかの負荷がかかってる方が「やってる感」とか、これを乗り越えればみたいなのとかあるんですかね。

薬とかも「良薬口に苦し」とか言うけど美味しい方がいいに決まってるだろ、ってずっと思ってましたけどあれもきっとこんな苦いの飲んだんだから良くなるはずっていうのがあるんでしょうね。

知らんけど。

 

そんなわけでとりあえず一回目の接種が無事に終わりました。

僕は集団接種会場で打たせてもらったんですけど、とてもたくさんの方がいらっしゃいました。

接種される側もそうですが、受付等や誘導の方を含めて実施してくださる方々。

本当にたくさんの方が尽力してくださっているのだと思います。

医療関係の方にはもちろんですが、色々な方に感謝を忘れてはいけないと改めて思いました。

皆様、いつもありがとうございます。

 

冒頭にも書きましたが、一刻でも早くコロナが終息してくれることを心より祈っております。