能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

理由。

先日、youtubeのとえれきの方で小樽の旅が完結いたしました!

 

www.youtube.com

 

深夜の仕事明けのエレキにとってはしんどいロケだったかもしれませんけど、楽しんでいただいた方が多くいらっしゃって良かった!

ただ、公開してから指摘されてわかったんですが、ルタオ本店に行ったと思ってたら本店じゃなかったという・・・(笑)

 

行き当たりばったりでいい部分とちゃんと下調べが必要な部分があるなぁと改めて思いました。

 

小樽はとてもいい街なんですが、なかなか行かないんですよねぇ。

何年に一回かくらい、ちょっと行ってみるかみたいな感じで。

でも小樽の朝市なんて初めて行きましたけどとても美味しかったですし、改めて街並みとか綺麗でした。

街並みはほとんど動画に収めてないんですけどね!(笑)

朝早くから観光客で賑わうのも納得!

普通に観光客と同じような動きする動画とかもある程度需要あるのかもしれないなぁ。

 

次はどこに行くとか全く決めてないんですが、また旅企画やれたらいいなぁと思ってます!!

 

~ちょっと裏話~

 

どうしてyoutubeやり始めたのか。

特に人気があるわけでもない、いい歳したおじさん二人がyoutuber。

痛いなぁと思われても仕方ないのかもしれないです。

文字で説明すると色々と語弊があるかもしれませんが、一応ここでできるだけの説明をします。

 

まず第一には楽しいものを提供したい。

これは出来ているかどうかは別ですが、人に喜んでもらいたいというのがとてもあるんですよね。

僕自身は歌も歌えないし楽器も引けないし絵も描けない。

何の才能もない僕ですが幸いなことにエレキという気の合う親友がいて、彼とのやりとりで喜んでもらえる方がいるということを知りました。

そんな中、動画作成に協力しますよという僕らにとっては本当にありがたい天の声がありまして(笑)

今年に入ってからの話なんですが。

そこに甘えさせてもらったというところです。

 

あと、もう一つは「宣伝」でもあります。

僕とエレキは札幌でもう約20年役者をやっているのですが、昔から今に至るまでどこの劇団においても「宣伝」というものの難しさがついてまわります。

芝居に興味の無い方にお芝居みませんか、という話をするとそもそも札幌で僕らのような小劇団があることを知らない、札幌に劇場があることすら知らない、という方がほとんどです。

仕方ないんですよね、どうしたってメディアに出なければ知りようがないんです。

各劇団、色々趣向を凝らしたチラシを作ったりするんです。

しかしながらそのチラシのほとんどは芝居を観にきたときのパンフレットに折り込まれます。

つまり、結局芝居を観にこなければ手に入らないことがほとんど。

それでは新規のお客様の開拓には程遠いのです。

野球の日ハム戦。札幌ドームが満員になると約4万人。

仮に4万人すべての方に芝居のチラシが渡ったしましょう。

絶対に興味をもって下さる方はいると思うんです。

1割でも4000人。1割と言わないまでも絶対に行ってみようかなって思う方がいるはずなんです。

今の札幌では1000人お客さんが入ると「おお、入ったねえ!」と言われるレベル。

それを考えるとやっぱり「知られていない」ということが本当に大きいと思うのです。

 

僕らがyoutubeでどこまでやれるのかは今のところわかりませんが、それでも少しでも可能性があるのならば、

 

動画で楽しんでもらう→こいつら誰?→役者?→今度見てみようかな→他にもこんなに劇団ってあるの!?

 

理想だけ言えばこういった好循環になって、ゆくゆくは札幌の演劇界が盛り上がってくれればという思いです。

でかく言い過ぎて恥ずかしいですが、夢だけ言わせてもらいました。

そもそもyoutubeの方でも結局、演劇活動で散々悩んできた「宣伝」の部分で苦労してるんですけどね(笑)

 

今僕らのチャンネルはたくさんの方の宣伝やご協力のおかげで、もうすぐチャンネル登録者数は200人になろうとしてます。

ゆっくりですが確実に増えてきてまして、毎日とても嬉しく感謝しております。

まだまだ駆け出しですが、これからもまず第一に楽しんでもらえるような動画を作れるよう頑張りますので、何卒よろしくお願い致します!!!

 

 

 

何かいつの間にか熱くなって長くなってしまった!!

すいませんでした!!!(笑)