能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

はてなブログ。

今更言いますけれども。

はてなブログってすごいね!

何がすごいって「今週のお題」とか、さらにはスロットでお題を選ぶなんていう機能がついてるんですね!!

何も知りませんでした(笑)

 

何年も前ですけど、毎日ブログを書く!ってことをしていたんですけど、それはもうネタがありませんでした(笑)

そりゃそうなんですよ。

言いたいことなんてそんなにたくさんあるわけないんですから。

野球の勝敗とか、試合の感想とか書いてたことすらありました。

そりゃ個人のブログなんて何書いたっていいんですけど、さすがにね・・・

慢性的なネタ切れのため、とか言ってお題募集してましたから。

でもそんなのに付き合ってくれる方もそうそういないんで、結局20件くらい?お題コーナーはそれくらいで止まった気がします。

記事数は少なかったですけど、あれはあれで好きなコーナーでしたけどね!

旧・能登英輔の「のとのーと」

の方に入ってるはずですけど、どこにあることやら。

あ、記事検索で「お題」って入れたら多分出てくるかな。

例のごとく頭おかしいことばかり書いてますので読む方は気持ちを強く持って読んでください(笑)

 

とにかくブログを書くということにおいて、やっぱりネタというのは大事でして。

それが運営側から提案されるというのはとてもありがたいことだなぁと思った次第なんです。

そう言いながらまだ「今週のお題」とかは使ってないんですけど。

シャクだから(笑)

 

何度も書いてますけど、ブログからちょっと離れたのはTwitterやフェイスブックが出てきたからですね。

やっぱりお手軽なんですよ。

短い文章で何かを表現したり、それの反応もらったり。

ブログで短い文章投稿したっていいんでしょうけど、それならTwitterでいいやとなってしまうんですよね。

「イイね」とかリプライとかもブログの「コメント」よりは気楽にしてもらえるような感じがします。

はてなブログでは、はてなスターというTwitterやフェイスブックで言う「イイね」に近いような機能?もありますけど、前までやっていたgooブログではそんな機能もなかったので、書けども書けども読んでもらっているのかどうかさえわからなかったですからね。

コメントなんかもブログだとしづらいものでしょうか?

僕自身、他人のブログにコメントはほとんどしたことありませんのでお気持ちはわかります。

でもやっぱりコメントもらえると嬉しいものなんですけどね。

はてなブログに引っ越してきてからあまりにコメントもらえなかったので、もしかしてコメント機能働いてないのかと思って自分でコメント入れてみましたからね(笑)

 

ブログではなるべく長文を目標に書いてはいるんですけど、相変わらず面白い文章は書けないものだなぁと難しさを感じております。

それでも自分自身は割と楽しんで書いてます。

これが他の方が読んでも楽しんでもらえるようになればいいんですけど。

文章力とか発想力、鍛えていきたいものです!