能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

稽古。

ハムプロジェクト、のとえれき二人芝居ともに稽古が始まっております。

のとえれきの方は7月が本番なのでまだ顔合わせ程度で、台本の読み合わせをしたってくらい。

ハムプロジェクトの方は気付けばあと二週間くらいで本番ではありますが、感染症対策もあってZoomを使っての稽古。

・・・あれ?二週間?

うわぁ・・・猛烈に焦りだした(笑)

というのも、僕Zoomの稽古が結構苦手でして、まだ全然作品を掴めていない気がするのです。

前に書いたことあったかもしれないけど、どうにもZoom苦手で。

相手の呼吸を感じられなくてどうしていいかわからなくなるんですよねー。

加えてセリフとか全然入らない。

今まで20年くらいやってきたやり方じゃないせいなのか、どうにも相手がいないとセリフも入りづらいんです。

もちろん今までも自分一人で覚えたりっていうことはしてますけど、やっぱり相手とやり取りした時の方が圧倒的にセリフも入ってきます。

今回は会話劇ということもあって、動きはそんなにない分セリフをどう届けるかっていう部分が大事でして。

作品は非常に面白いです。「面白い」っていう単純な言葉ではまとめられない内容なんですけど、でも面白い。

個人的には早くも壁にぶつかっているような状態ではありますが、もうじき対面の稽古も始まりますしどうにか壁をぶち破っていきたいと思っております。

 

20年も前に知り合った方々と一緒に作品を作れるというのはとてもありがたいことだし幸せなことだと思いながら稽古させてもらっております。

とにかく、6月に入ってあと二週間っていうことを改めて認識しましたのでここからさらに集中していこうと思います!!!

別に気を抜いていたわけはないんですよ?

さっき6月のカレンダー見て改めてびっくりしただけです(笑)

よーし、がんばろー!!!

 

hampro.jp