能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

意図。

迷惑メールって誰が何のために送ってるんだろうとよく思うんですけど、最近はさらにSNSとかで流す誤情報というかデマというか。

あれも何のためにやるのかさっぱりわからない。

いや、例えばトイレットペーパーの業者が意図的に「トイレットペーパー無くなりますよ!」ってやったんだとしたら、まあわかるんですけどそうじゃないわけでしょ?

おととしの北海道地震の時にも「あと何時間で大きな余震が来ます」「7時には断水するようです」とか。

大体頭に「自衛隊にいる友人から聞きました」とか書いてるんですよね。

 

最近母からラインが来まして。

コロナの「独自診断方法」みたいやつ。

冒頭に「有名なドクターから聞いたので間違いありませんが」みたいなのがついていて、その時点で怪しいなと思うわけですけど母は完全に信じているようで。

母には当然悪意などなくて「参考になったらと思って送るね」って完全に善意から送ってくれてるわけです。

その内容も、深く息を吸って10秒何もなく我慢できれば感染してないですよ!って感じのもので。

「はぁ、そうですか。」と思ってたけど、別に害があるわけでも損失が出るわけでもないので放置しておりまして。

そうしましたら、何時間か経ってから「さっきの、チェーンメールだったかもしれない!ごめーん!」ときたんです。

僕としてはごめんも何も「はぁ、そうですか。」だけでしたので、いや大丈夫だよー。って感じだったんですけど。

 

これって本当に何のためなんでしょうね。

「検査の何とかキットをいくらで購入してください」とかならわかりやすいんですけど・・・

今回のも真偽のほどは知りませんよ?

知りませんけど、まあ多分嘘でしょうね。

そうなると誰に何の得も損も生まれないじゃないですか。

しいて言えばうちの母がちょっと凹むくらい(笑)

いや、誰も被害被ってないんだから凹むことないんだよとは言うものの「騙された」という感覚のためかちょっと凹むんですね。

 

・・・え!?まさかそれを楽しむわけですか??

見も知らぬ誰かが「ちょっと凹む」という現象を!?

僕にはまったくもって理解ができないのです。

きっと人が困惑する姿とか困っているところを想像して楽しんでいるのでしょうね。

いや、もしかしたら僕なんかが思いもよらない利益があるのかもしれませんけど(笑)

 

実に様々な人がいるものだとは思いますが、いついかなる状況になっても自分自身として心が豊かではありたいなと思っております。