能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

出産。

10月12日14時38分。

3410gの元気な女の子が産まれました!!

産まれました!と簡単に言ってますが、妻が頑張ってくれました!!!

僕は何もしておりません!(笑)

一人目の時もそうでしたが、男は出産時は何もできませんからねぇ。

せいぜい声かけたりさすったりするのが限度でしたが、今はコロナの関係でそれすらもできず・・・

 

赤ちゃんの大きさ的に、もういつ産まれても大丈夫という状態だったので、月曜日から陣痛促進剤を使い始めていたのですが、月曜日はお腹の痛みはあったものの陣痛に繋がるまでは至らず火曜日に持ち越し。

火曜日の朝からまた陣痛促進剤。

助産師さんからは月曜の段階から「火曜日には産まれると思いますよ」と言われていたので、いつかいつかとドキドキしながら待っておりました。

体の具合はどうかとか、赤ちゃんの胎動はどうかとか、いつも通り色々とラインのやり取りをしていたのですが12時前後からパタリとラインの既読がつかなくなりまして。

色々検査だったり助産師さんとお話したりで忙しい場合もあるのですが14時になっても既読が付かなかったため、これはもしかして・・・と。

陣痛が来ましたという連絡もないのに、陣痛が来たようなのでと14時半くらいに会社を早退いたしました(笑)

家で待機していようと車を走らせて10分ほどで「産まれましたーーー」の報告!

やったーーーーーー!!!!!!!!!!!

 

「会社早退して会いに来られる?」

「あと5分で着くよ」

「え!?」

というやり取りもありつつ、その足で病院へ直行!

コロナの関係で抱っこはできないものの、1メートルくらい離れたところで赤ちゃんを見ることができました!

赤ちゃんを見た時急に涙が出てしまい、自分でもびっくり(笑)

小っちゃい体を一生懸命動かしてました。

ちょっとだけ泣いて声も聞かせてくれて、何ていい子だと早くも親バカ。

 

妻も「痛かったー!!」と言っていましたが割と元気でした。

本当によく頑張ってくれて感謝でいっぱいです。

特に問題がなければ日曜日に退院の予定なので、退院してきてからは沐浴とかおむつ替えとか、パパのお仕事たくさんやろうと思っております!!

 

家に帰ってから、ちょうど幼稚園から帰ってきた息子に妹が産まれたんだよ!と報告したんですけど、マイクラに夢中でした(笑)

でも聞いてなかったのかと思ってたんですが、今朝、赤ちゃんとママはいつ帰ってくるの!?とすごいテンションだったので、しっかり聞いてはいたようです。

 

これから赤ちゃんを迎えた新生活となりますが、これまで通り楽しく元気な家族でいたいと思います!

 

Twitterで出産の報告をしたところとてもたくさんの反応をいただきました。

息子の時もそうでしたが、こんなにたくさん祝っていただけるなんて本当に幸せです。

皆様、本当にありがとうございます。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。