能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

七五三。

先週、息子の七五三に行ってきました。

行ってきました?どう言ったらいいんだろう。

「七五三詣で」に行ってまいりました。

 

ええ、冒頭でもわかります通り良くわかっていないのです。

天和元年11月15日1681年12月24日)に館林城主である徳川徳松江戸幕府第5代将軍である徳川綱吉の長男)の健康を祈って始まったとされる説が有力である

wiki調べによるとこう書かれておりました。

健康を祈るものなんですねー。なるほど!

ちなみに七五三の時にもらう「千歳飴」は長寿の願いを込めてということだそうです。

だから長い飴なんですねー。なるほど!

この歳になっても知らないことばかりで恥ずかしいばかりです。

 

Twitterで七五三の時に家族で撮った写真をあげたところたくさんの方に反応をいただきまして、ありがたい限りです。

息子は産まれた時からTwitterで色々報告しておりましたし、誕生日の時なんかもすごくたくさんの方にお祝いしていただいてます。

大きくなったね、お兄ちゃんになったねと言っていただけて、親戚がたくさんいるようで嬉しいです(笑)

10月には下の子も産まれる予定ですので、また可愛がっていただけたらと思います。

 

月日の流れる早さに驚くばかりなんですけど、だからこそ一日一日を大切にしていかねばと思います。

芝居の話になりますが、今回東京公演が中止になってしまったことなんかもありますが、ひとつひとつの公演の大事さが身に沁みます。

毎度思ってはいますが、その日の公演しか見られない方もいらっしゃるわけで。

今回の東京公演が無くなったことにより、もしかしたら一生のとえれきを知る機会を失った方だっているかもしれない。

一期一会。大事にしていかねば。

 

芝居の話ついでに舞台以外も含めて、今決まっている今後の予定をまとめます。

9/6(月)23:30NHKドラマ3room

他人の部屋をのぞき見る30分ドラマ「3rooms」 | NHK北海道

12月中 yhs新作

来年(日時未定)のとえれき二人芝居

来年(日時未定)ぷらすのとえれき

 

こんなもんかなぁ。そのうちまた情報が出るものもありますけど、とりあえず。

今はこういった世の中ですので予定も立てづらいですが、どうにかこうにか活動していこうと思っております。

今年は少しではありますけど、今までに比べれば舞台以外の仕事も入るようになりましたので、どんどん頑張っていかねばと思っております。

僕個人のツイキャス「爪切りキャス」内ではしょっちゅう言ってますが、皆さんの応援の声が一番の力になりますので、何卒応援よろしくお願いいたします!!