能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

結果報告。

yhs「ヘリクツイレブン」が終わって既に一週間以上が経過しております。

本番終わりの疲れだったりお盆だったりで色々バタバタだったもんで、と言い訳だけしておきます☆

 

札幌演劇シーズン2020夏、コロナの影響でどうなることか相当危ぶまれましたが何とか千秋楽まで走りきることができました!

劇団側が色々気を付けるのは当たり前のことですが、劇場サイドそしてお客様にも相当な協力をいただいたおかげだと思っております。

一応本番後二週間は公演期間だと思って行動してもらいたいとのことで、今週いっぱいは毎日検温や体調の報告をしております。

現在のところyhsメンバー、客演さん、スタッフ、お手伝いの方含めて体調を崩している者はおりません。

この状況下でお客様の前で芝居をするということの大変さを改めて痛感しております。

約一か月の間、関係者を含めると30人以上の人間が体調を崩さずにいなければならないのです。

コロナと全く関係のない持病や疲れからくる発熱等でもダメ。

正直、精神的にも非常に疲れました。

明日は無事に公演できるだろうか、明日の自分の体調は大丈夫だろうか、誰々は疲れてそうだったけど大丈夫だろうか。

考えだすとキリがありません。

それでも今回芝居ができて本当に良かったと心から思います。

観に来てくださった方全てがそうだったわけではないかもしれませんが、楽しかったと喜んでくださる声をたくさん聞きました。

前にも書きましたが、芝居が必要のない人もいるのでしょう。

しかし、芝居があって良かったと言ってくださる方もやはりいるのです。

今後も大変な状況は続いていくとは思いますが、できる限りの対策を練ってお客様の前で芝居ができるようにしていきたいと思います。

 

さて、散々リフティングリフティングと騒いできましたが、結果を報告させていただきます。

結局、前回報告してから100回成功することはできず、本番中の成功は8分の1でございました。

打率にして0.125です(笑)

非常に悔しい思いですがこればかりは仕方ありません。

大阪公演でどうにかリベンジしたいものです。

 

ああ、リベンジと言えば・・・千秋楽の次の日、やっぱり悔しくてですね。

稽古場で自分のツイキャス放送を使ってリフティングリベンジをしてまいりました(笑)

何とか100回達成しまして、リベンジ成功という形になりました!

まあ、何を言っても本番ではできなかったわけですから自己満足に過ぎないんですけどね。

でも放送見てくれた方がいっぱい喜んでくださって、実はめちゃくちゃ嬉しかったです(笑)

 

リフティングリフティングと相当うるさかったと思います。

ですが、回数だけが全てではないなと最後の2公演の時に思いました。

失敗はしたもののお客さんはとても盛り上がってくれたし楽しんでくれていたと思います。

自分自身の気持ちだけ言えば100回達成して喜びたかったのはもちろんありますけど、失敗して言い訳してそれを笑って喜んでくださる皆さんがいて。

楽しかった。

あー、ライブだなーって思ったんです。

失敗しておいて何を偉そうにと思いますが(笑)

でも本当にお客さんとのやりとりができるって幸せだなーと。

ここに自分がいてそこにお客さんがいるって素晴らしいことなんだと思いました。

今後もお客さんとのやり取りを大事に芝居していきたいと思っております!

 

大変長くなりましたが、改めましてご来場いただいた皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!