能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

ぼちぼち。

はてなブログからそろそろ新しい記事を書きませんか!と怒られたので書きます。

 

なかなか恒常的にブログを更新していけない!

何だろうな。

書くことがそこまでないのもあるけど、別に誰が待っててくれるわけでもないのにとか思っちゃうとね。

まあ気負わずにやっていこう。

 

先日「忘れ咲き彼岸花」の公演が無事に終わり、もう次に向けて進みだしております。

彼岸花は自分たちが思っていたよりも楽しんでくれていたお客さんが多かったように思えて嬉しかった。

もちろん賛否あるのでしょうが、もっと客席が遠のく感じかと思っていたんですけど思いのほか受け入れてもらったように思う。

次の公演は冬の演劇シーズン。

札幌の若手「きっとろんどん」の客演。

初演時にとても高い評価を受けたというきっとろんどん「発光体」。

その初演・・・観ていないのです(笑)

数年前から注目の若手というお話は色々な方から聞いていたのですが、どうにも予定が合わず。

稽古自体はまだ数回、本読みをした程度ですが評価が高かったというのがよくわかる台本でした。

今更ですが初演時観たかったなぁ(笑)

芝居は本当に一期一会。

今は観れないけど次観よう!っていうのは仕方ないことなのでしょうが、「今」は「今」しかなくて。

自分が出る時も他の劇団の公演もみんなそうだけど、「今」を逃したら「次」はもう「次」になってしまっているわけで。

舞台は生ものとよく言われますけど、その通りなんですよね。

同じ演目、同じ役者であっても極端な話、今日と明日では違う作品なんですよね。

難しいお話ですけど。

 

さて!youtubeの方ですが本日チャンネル登録者数300人を突破いたしました!!

相変わらずゲーム・旅・将棋と、色々やってまして一日ひとり増えたり増えなかったりを繰り返していたのですが、先週の土曜日にとある動画を投稿しました。

「一週間」

ジャンル的に何と言ったらいいのかよくわからないのですが、一応は「のとえれき朗読劇場」と銘打っております。

そしてその新企画の一発目「一週間」ですが、実はこちらの「のとのーと」の記事にもあげたことのある内容を朗読とツッコミという形で起こしたものなのです(笑)

受け入れてもらえるかどうかすごく不安だったんですけど、これがやたらと好評でして。

おかげさまで再生数もチャンネル登録もぶわわーっと増えてくれて、今朝一気に300名を突破したという次第です。

シリーズ化してほしいという声もありますが、ゲームや旅と合わせてぼちぼちと投稿していければと思っております!!

お時間ありましたら2,3分で済みますのでちらっと覗いてみてください!

ちらっと覗いてちらっとチャンネル登録していただけるとありがたいです(笑)

www.youtube.com