能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

エゴサ。

「エゴサ」とはエゴサーチの略で、自分自身や関わっている会社、サービスなどについて世間からどのような意見があるのか知るために検索すること、である。

 

役者なんかは芝居の本番が終わったあとなんかに、評判がどうだったのか気になってTwitter等でエゴサする人もいるでしょう。

人によってはそういったものに左右されたくないのであえてやりません、という方もいらっしゃいますが。

僕も例に漏れずエゴサしてはみるんですが、有名な声優の方で「能登さん」がいらっしゃいまして、まあほとんど引っかかりません(笑)

知らない頃は「能登さん好き!」「能登さんかっこいい!」とあって、おお!?となるものの、数秒後には舌打ちです(笑)

あとは地名の方の能登に持っていかれますね。

 

いや、当然なんですけどね。

当然なんですけど、やっぱり人前に立つ者としては少なからず気になるものじゃありませんか。

演出家によっては役者の名前が先に出るような舞台は良くないというような考え方の方もいらっしゃるようですが、役者側とすると気になるものは気になるんですもの。

 

声優の方は、能登麻美子さんという方で相当有名だそうです。

きっと僕も聞いたことあるんだろうな。

数年前から、いつの日か「能登」を検索したときに少しでも能登麻美子さんに追いつけるようになっていきたいと思っていたのですが、ここのところ更なる強敵が現れまして。

詳しいことはあまりわかってないんですけど、フィギュアスケートの羽生結弦君の写真を撮る方らしいのです。

更には先日の甲子園では旭川大高のピッチャー能登君が素晴らしい投球を見せ・・・

 

能登が台頭してきておる!!

僕が埋もれている間に能登が台頭してきておる!!!

 

でもこうして自分と同じ名前の方が頑張ってると、不思議と自分も頑張ろう!って思います。

名前を売ったり、SNS上で名前が挙がることだけが全てではないですけどね。

誰かの心に入り込むというのはとてもすごいことだと思うんです。

 

だから芝居を観に来て下さる方はもちろんのこと、

毎週やっている

ツイキャス放送のと☆えれき

youtubeのとえれき

は、見て下さる方に本当に感謝しています。

ツイキャスとか、何も起こらないのによく見にきますね、とか言いますけどとても感謝してるんです(笑)

 

芝居にしても動画にしても、見て下さる方のお時間をいただいているという感謝を忘れずに活動してきたいものです。

そしていずれは、「能登」という名前が出たときに少しでも僕が含まれているように精進していきたいと思っております!!