能登英輔の「のとのーと」

札幌で役者として活動する能登英輔のブログ

 

 

編集。

ここのところ連日動画の編集を行っております。

youtube「のと☆えれき」

こちらの動画なんですけど。

 

のとえれきのTwitterアカウントからもご報告させていただきましたが、チャンネル創設時から動画の編集を担当してくれていた、通称「のとえれき本部」がこの度多忙のため無期限の休止に入ることになりまして。

僕もエレキも動画の編集なんてやったこともなく、全て本部に任せていたのです。

なので、今回この話が出た時は正直youtubeの方も続けていくのは無理かもしれないと思いました。

でも、チャンネル登録者が500人を越えて楽しみにしてくれている方もいてくれますので、どうにか頑張れないかとちょっと無料の編集ソフトで練習してみたんです。

そうしましたところ、何とか頑張ればやっていけるんじゃないかと。

もちろん編集技術ゼロの状態なのでこれから身につけていかなければいけないんですけど!

 

編集やってみてわかったのは、とにかく時間がかかる。

やり始めたばかりっていうのもあるんでしょうけど、先日なんてテロップ入れの作業を2時間やってて、編集した中身見てみたら5分でしたからね(笑)

 

動画のネタを考える、動画を撮る、編集する。

世の中のyoutuberの人たちどうなってるんだってくらい忙しい。

家庭持ちながら、普通に会社行ってる人とかで毎日更新してる人の生活とか体がどうなってるのか調べてほしい、っていうか知りたい(笑)

僕らもyoutubeやり始める前から大変なことだと理解しているつもりではいましたけど、実際すべてやるようになると身に沁みますね・・・

 

ただ、辛いだけではなくて楽しい部分ももちろんあります。

自分のイメージを動画にできたり、見てくれる人楽しんでくれるかなー?って思いながら作れるので。

でもこうやって作った動画に低評価とかいっぱいつくと心折れるんでしょうね・・・

楽しんでもらいたい一心でやってるんで、期待に応えられないとションボリしちゃうな。

正解はないというところでは、ある意味芝居作りの似てるとこもあると思うんで、いっぱい試行錯誤しながら楽しんでもらえる動画を作っていきたいと思います。

なので、高評価とは言わないまでもコメントとかもらえるととてもテンション上がりますので、もしよろしければコメントください(笑)

 

今後は芝居の稽古や本番も入ってきて、僕もエレキも割と忙しくなってきてしまいますので、動画配信の頻度とかが不定期になることもあるとは思うんですが、なるべく通常通り配信していきたいと思っております!